見出し画像

息子と生け花④(21/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

生け花のお稽古に行ってきました!
息子もほんの少し、「生け花」というものに慣れてきたような。
花合羽(お花を包んで持ち帰る包む道具。風呂敷タイプや袋タイプがある)を最初に準備してから、
お花を広げて生け始めること、
主になる花に見当を付けたり、高い低いのバランスを考えてみたり。
最後に花合羽にお花を包んで紐を縛るのが毎度苦戦…
基本、わたしに似て不器用です( ´△`)

今回のお花は…

画像3

画像4

鶏頭(けいとう:赤い花)が脳ミソみたいで気持ち悪い…と言いながら生けておりました(笑)
分かる気がする…
鶏のとさかに似てることから、鶏頭と名付けられたそうですよ。

わたしは今回、剣山やオアシスなしで、
花器に針金を絡ませて生けていったので、かなり苦戦しました。
すぐにお花の向き、角度が変わってしまうし、
次の花材を入れようと思うと入りにくかったり…
ひまわりを生けるのも今季最後かもしれなぁ~
なんて思いました。

ブログを読んでの感想や、お華のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?