見出し画像

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

今日は
どうせ好かれているし、どうせ嫌われている。
2:6:2の法則、2:8の法則とも言いますよね。
※パレートの法則、ビジネスの世界などでよく使われますよね。

2割は、どうしたってと言うか、自分が何をした訳でもないのに
わたしのことを嫌う、好かない人。
6割は、どうということもない、わたしに対して特別な関心がない人。
何てことはないフツーの知り合いくらい?
最後の2割は、何をした訳でもないけれど、とにかくわたしのことが好きという人。

そう思えば
どうせ好かれるし、どうせ嫌われる。
どうせ人の役に立っちゃうし、どうせ人の役に立てない。
自分を好いてくれる2割を大切にしたら良いんだ! と、
開き直って、割り切ってスパーンと生きていけたら良いけれど、
実際には
逆の2割と、6割に興味が行っちゃう。
好いてくれる2割よりも、
好いてくれない(もしくは、大して関心を示さない)合計8割に
気持ちと時間を使ってるよね~・・・
冷静に考えると勿体ない生き方してるわ~トホホ・・・(^^;

どんなに気持ちと時間を他者に使ったとて、
「自分」しかできない、「自分」にしかなれないのにね~
なんて思ったりします。


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?