見出し画像

雑感。

昔住んでいた街に、
7年ぶりに足を運んだ

東京は大雨だったけど
どうしても参拝したい神社があって、
その神社が、昔住んでいたところから近かった。

駅に降り立ってみたら、
7年経ったなんて思えないくらい、ほとんど前と変わらなかった。
街の様子も、自分の感覚も。

昨日の記憶がはるか昔のことに感じられたり
10年前のことがつい最近のように感じられたり
時間とはなんぞや、と思うことがしばしある。

経験や記憶が邪魔をすることも多くある。
かといってそんな記憶たちを忘れたつもりで生きてみても、それはそれでうまくいかない


昔はどうでも良いとわかっていることを深く考える節があったけど
今は考えるフェーズが変わってきたなと思う

自分が突き詰めているものと
周囲の状況や世界が解離していることも感じる
速度を落とすことが必要な場面も沢山訪れる。

午前と午後で違う役を演じていてもそんな自分がとても自然だったり
またある時は上手くできないことに苦しんだり

合理的に生きているつもりでも
遠回りをしていたり

でも全ての瞬間が自分を作っていると思えば
怖いものもなくなる。


それでも不安なのが私で、

気楽に楽しく生きたいと思う一方で
悩みながら真剣に生きたいと思うのが私


飛躍しすぎるこんなまとまりのない文章も、
たまには良いでしょう

なので、雑感。


全部、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?