見出し画像

ひな祭りに向けて準備を始めた

ひな祭りがやってくる。

去年は初節句だった。それはもう気合十分で臨んだが、今年はどうかというと、気合十分である。
どのくらい気合十分かというと、今年しか着られないであろうジャストサイズで、ベビー袴を新調した。ひな祭りの1回きりでは勿体ないので、そう遠くないうちにやってくる誕生日にも、記念写真を撮ろうと思っている。

子どもの頃のひな祭りといえば、大きな雛人形を飾ってもらうのが定番だった。その雛人形は実家にある。あまりに立派すぎて、我が家には飾るスペースがないのだ…。仮に飾るスペースがあったとしても、大雑把な性格の私に繊細な雛人形を扱いきれるとは思えない。残念すぎる。ちなみに、几帳面な両親は今年も孫のために飾ってくれるらしい。ありがたい話だ。

さて、我が家の雛人形はというと、あまり広くない家でも飾れる可愛らしいサイズのものだ。いわゆる親王飾り。小ぶりだが、夫とたくさん相談して「これだ!」という可愛らしいものを選んだので、気に入っている。昨年はまだ雛人形のことを不思議そうに眺め、時折笑っていた子どもだが、今年は少し理解できるだろう。どのようなリアクションをするか楽しみだ。
まずは明日からの3連休で、飾るためのスペースを確保しなければ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?