見出し画像

友達が教えてくれた「自己実現のコツ」が…

3日ごとにサイクルを作るというものだった。

そいつ曰く、

1日目はインプット

情報を仕入れたり、調べものや読書、英単語なんかでもいいけど、とにかく知識や経験を体に取り込むこと。メディアを通じたインプットでもいいし、体を動かして体験を刻み込むのもいい。昨日知らなかったこと、意識してなかった知見を発掘しエネルギーを溜め込む日を作る。

2日目はアウトプット

とにかくガムシャラに「表現」する日。考えを文章に起こすことに始まり、媒体は何でもいいので自分の思想を形にする。このとき、うまくできてるか、有益かどうかなんてのは考えなくてよい。ポイントは唯一、インプットしたものそのままではなく理解や経験と擦り合わせられた「自分の表現」になっているかどうか。

3日目はインフラ整備

吐き出された思想が自分あるいは他人にとって有益なものになっているか、うまく届いているか、目的にコミットしているかをチェックし、改善の余地があるか模索する日。速度重視で雑多にアウトプットされたものを俯瞰・客観視しつつ、編集や軌道修正を加えることでよりよい表現に近づける。

PDCAに近いものがあるが、この3日のサイクルをじっくり継続して進めていけば、振り返った時に驚くほど遠くまで山を登っている。気持ちのいい景色が見えるものなんだ。

そう僕に言った友達は、当時中学生だったし今は親元で暮らす25歳のニートなので、僕はこの手の話は聞かないことにしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?