【ショートショート】怪しいビデオ

 早朝。
 どこにでもいる高校生、江口左之助《えぐち さのすけ》は怠そうな顔で通学路を歩いていた。
 大きなあくびをする江口。

「ふあぁ……」

 すると、背後から同じクラスの諸岡太一《もろおか たいち》がやってきた。
 諸岡は、江口の背中を叩く。

「わ!なんだ、諸岡か……ビックリさせんなよ……」
「オイオイ、どうしたー。若いってのに、朝から怠そうな顔をしてー」

 血色の良い顔色で、諸岡は言う。
 うんざりした顔の江口。

「朝だから、怠いんだよ……」
「ヘイヘイー!せっかくの高校生活なんだぜ!もっと、楽しんでエンジョイしないと損するぞー!!イエーイ!!」

 異様にテンションの高い諸岡。
 そんな諸岡を見て、江口は気味悪がる。
 こいつ、なんか危ないモノでも食ったんじゃ……。
 江口は諸岡を警戒した。

「高校生活をイマイチ、エンジョイ出来ていない江口くんのため、この俺ちゃんが特別に『イイモノ』を貸してやるよ!!」
「はあ?『イイモノ』?」

 そう言って、諸岡はカバンから四角くて黒い物体を取り出す。
 それは、DVDなどのディスクを収納するケースだ。
 諸岡はそのケースを江口に渡す。
 ケースにはパッケージや写真、シールなども貼られてなく、ただ真っ黒だ。

「なんだよ、これ?DVDか?」
「イエス!!」

 諸岡は親指を立てて、笑顔を決める。
 江口はそのケースを開けた。中には、なにもプリントされていないディスクが一枚入っていた。
 江口は、大きくため息をつく。

「おい、なんだよ、これ?なんのDVDだ?なにも、書かれてないじゃないか?もしかして、怪しいビデ……ハッ!」

 なにかを言おうとした瞬間、江口の目が大きく開く。
 諸岡はニヤリと笑う。
 先程まで、静かに脈打っていた江口の心臓が大きく脈を打ち始めた。
 江口は周囲を警戒しつつ、諸岡の耳に顔を近づける。

「お、おい……もしかして、このDVD……。そ、その、あ、『怪しいビデオ』なのか……?」

 江口はドキドキしながら、諸岡に聞いた。
 諸岡は不敵な笑みを浮かべる。

「……ああ。『怪しいビデオ』だぜ……!」
「なんと!?」

 江口は驚きつつ、ディスクを見る。
 ディスクには江口と諸岡の顔が映った。
 
「お、お前、どうやって、このDVDを手に入れた?これって、高校生の俺たちじゃあ、まだ買えないだろ!?」
「フフッ……。兄貴の部屋にあったのをくすねてきたんだよ……」
「マジかよ……大丈夫か?」
「大丈夫、大丈夫……。俺の兄貴、そういうビデオ、山ほど持ってるから一本ぐらいなくなったって気づかねぇさ……」
「お、おう……」

 鼻息が荒くなる江口。

「で、お前、このDVD見たのかよ……」

 江口がそう聞くと、諸岡は自分の髪を手でなびかせる。

「……お前、今日は眠れなくなるぞ……」

 諸岡は笑みを浮かべた。
 江口はギュッと、ディスクの入ったケースを握る。

 ……。
 深夜11時の江口の自宅。
 江口は、両親の寝室の扉を少しだけ開け、室内の様子を見た。
 両親は二人とも、寝室でぐっすりと眠っている。
 それを確認すると、江口は足音を立てないように、ゆっくりと廊下を歩く。

 江口は自分の部屋に戻り、すぐさま、TVを点け、DVDプレーヤーを起動させる。
 彼の手には、諸岡から渡されたディスクがあった。
 江口は慎重にディスクをプレーヤーの中に入れる。
 プレーヤーはディスクを吸い込み、キュルキュル……とデータを読み込んでいく。
 そして……。

 TVから映像が流れ始めた。
 江口は大きく目を開け、TVの画面を凝視する。

 ……。

 TV画面には、白米を食べる白い覆面を被った男の映像が流れた。
 覆面の男は白いタンクトップと白いスパッツを身に着けており、その姿で、ひたすら白米を箸で口に放り込んでいる。
 味噌汁や漬物、肉や魚などのおかずはなく、ひたすら白米だけを食べ続ける覆面の男。
 その映像を観て、江口はこう呟いた。

「確かに『怪しいビデオ』だ……」

 江口は固唾を呑んで、映像を見つめる。

よろしければ、サポートお願い致します。頂いたサポートは有効に活用させて頂きます。