【ミステリー】消えたゲームの行方 出題編

これは数年前に、実際に起きた出来事である……。

私は友人にプレイステーションVita(以下、PSV)専用ソフトの「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を貸したことがある。

【解説】
「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
略してP4G。2012年発売。
PS2で発売された人気RPGゲームのペルソナシリーズ4作目「ペルソナ4(2008年発売)」をベースに追加要素を加えてボリュームアップし、携帯ゲーム機であるPSVに移植させた豪華版。

都会から田舎町に引っ越してきた主人公が、町で起きた不可思議な殺人事件の謎を仲間達と協力して明らかにするというジュブナイルストーリーで、ゲームの面白さはもちろん、ストーリーのドラマ性が非常に高く、プレイ中は夢中になりすぎて寝食を忘れるほどにプレイしたゲームである。

余談だが、本作の前作にあたる「ペルソナ3(2006年発売)」のリメイク版「ペルソナ3 リロード」が今年発売された。


P4Gを貸してから約1年後……。
ゲームをクリアした友人からP4Gを返してもらう。

そして、夜。
自宅に戻り、なんとなくパッケージを開けてみると……。

P4Gのパッケージの中身が「ゴッドイーター2」だった……。


……。
なにを言っているのかさっぱりわからないだろうが、貸したP4Gのパッケージの中に入っていたのは「ゴッドイーター2」というゲームだった……。


【解説】
「ゴッドイーター2」
2013年に発売したPSVソフト。
モンスターを退治し、素材を集めて、プレイヤーや仲間を強化するゲーム。

え?あれ?なんで、P4Gじゃなくてゴッドイーター2のソフトが入っているんだ?
このゲームは数年前に購入したが、あまり遊ばなくなったので、中古屋に売ったはずだ……。
なんで、このゲームがP4Gのパッケージの中に?
なにこれ?スタンド攻撃?

……。

ちょっと整理してみる。
以前、大規模な部屋の片づけを行った際。遊ばなくなったゲームを何本か中古屋に売った。
その中に「ゴッドイーター2」もあったはず……。
P4Gは売っていない。
だが、現在、何故かP4Gのパッケージの中に、ゴッドイーター2のソフトが入っている。


……なんで?

時間は、深夜23時を過ぎていた。
翌日は平日なので、友人に連絡するには遅い時刻。
なので、今、連絡するのは控えておこう……。

夜中だが、部屋の中を探ってみた。
確かに中古屋に売った記憶があるので、ゴッドイーター2のパッケージが部屋のどこを探してもない。
だが、ソフトはある。
そして、返してもらったP4Gのパッケージは手元にあるが、ソフトがどこにもない。

一体、どういうことだ……。なにが起きたというのだ?

友人にP4Gを貸した時のことを思い出す私。
当時、友人が「ペルソナ5(2016年発売)」にハマっていたので、私は前作のP4Gをオススメした。
「P4Gも面白いから、もしよかったら(ソフトを)貸そうか?」と私は言った。
だが、友人はPSVを所持していなかった。

数日後。友人から連絡が来た。
友人は知人からPSVを借りたそうだ。
それで「P4GとPSVの充電器を貸して」と言われる。
OKする私。


お会いする日の前日。
部屋の棚からP4Gのパッケージと充電器を取り出し、準備する。
たぶんだが、この時に一応、中身を確認したはずなのだが……。
開けただけで、ちゃんと中をみていなかったのか?

そして、渡す約束をした当日。
P4Gと充電器を友人に渡した。


……それから、一年後。
友人から、P4Gと充電器を返してもらう。
この時、P4Gのパッケージの中身を確認すれば良かったのだが、友人からの誕生日プレゼントでデヴィッド・リンチ監督作品「イレイザーヘッド」のDVDをもらった(この日は、私の誕生日だった)

「マジかよ、難解な作風で有名なデヴィッド・リンチ監督作品じゃないか!?」

この時の私は、DVDに意識が行っていたのでP4Gの中身を確認しなかった。


……帰宅後。
P4Gのパッケージを開けたら、中身がゴッドイーター2だった……というわけだ……。

私は混乱した。発狂寸前。
マジで、マジでなにがどうなっているんだよ!?


一体、P4Gのソフトはどこへ行ったのか!?
そして、P4Gのパッケージの中に入っていたゴッドイーター2のソフトの意味は!?


次回、解答編!!
あなたにこの謎が解けるか?(別に解かなくてもいいです)

よろしければ、サポートお願い致します。頂いたサポートは有効に活用させて頂きます。