見出し画像

先輩の嫌がらせが止まらない

後輩から慕われているA先輩。
すごく優しくて面倒見が良い。

私がミスした時も、
「Kさん気にしなくていいよ」と言っては
手取足取り教えてくれる。

違う先輩はもっといい加減だけど、
A先輩は丁寧に教えてくれる。

だから困っている。

A先輩の事が好きなBさん(先輩)からの嫌がらせが止まらない。
私、わざとミスしてる訳じゃない。
本当にパソコンが苦手なだけ。

でも、Bさんにはそうは映らない。
私がAさんの気を引く為にやってる風に見えるみたい。

A先輩に「やめてもらえますか」って言うのも変だし、
冷たくするのも嫌だし、すごく良い先輩だから傷つけたくない。

自分からA先輩以外の先輩に相談しに行くようにして、
気をつけるようにもした。

たまにA先輩が「Kさん大丈夫?」って声を掛けてくれるけど、
最近なんて、週に1回あるか無いか程度。

でも、それすらも目障りみたいで、
Bさんや、Bさんの取り巻きいの嫌がらせは、
どんどんエスカレートしていった。

伝達事項で嘘をつかれたり、
私宛の大事な郵便物を、忘れたふりして放置したり、
お客様からの電話に、私から「外出中なので折り返し連絡させます」と伝えておきながら、私には知らせなかったり、

仕事に影響が出るまでになった。

親友に相談して対策もした。

親友のアドバイス通りに、
「彼氏出来た!」ってBさんに
嘘のアピールしたんだけど意味無かった。

信じてもらえてないのか、
彼氏居るのに手を出してるように見えるのか、
やがて私の変な噂が社内で飛び交うようになった。

私、隠れて、パパ活しているヤバイ女らしい。
私、隠れて、闇副業しているヤバイ女らしい。
私、隠れて、金持ちにJD(女子大生)のデート斡旋しているヤバイ女らしい。

同期の仲良しLさんがこっそり教えてくれた。
Lさんからは、「最悪、転職した方がいいよ」って言われた。
上の連中は、Bさん贔屓で、訴えるだけ無駄らしい。

もうヤバイ。

A先輩のチームに居る、F先輩に相談してもみた。
何とか当人に伝わればという思いだった。
F先輩は「OK、慎重に対応するよ、任せて」と言って対応してくれた。
だが……。

ある日、同期の仲良しLさんから、「Bさん怒ってるらしいよ」という情報が入ってきた。
それも、夜、わざわざ電話で連絡してきた。
あっ、これはヤバイって思った。

どうやらF先輩が誰かにその話をして、
その誰かが、また誰かに話をし、
負の伝言ゲームみたいに内容が歪められた上で、
Bさんの耳に入ってしまったらしい。

嫌がらせは、さらにエスカレートしていった。

膝掛けに異臭のする液体をかけられる。
私がネットに会社の悪口を書き込んだことにされる。
お客様と不倫したことにされる。

もう、キツイ。
朝が来るのが怖い。
食欲不振に吐き気に目眩。
通勤で会社に近づくにつれて呼吸が苦しくなる。
社内で声を掛けられるだけで変な汗を掻く。

どうしよう。
もう辞めようかな。

仕事は好きだし、
逃げるのは嫌だけど、
だからといって耐えるのは違うと思う。
最後に会社に訴えるだけ訴えて辞表出そうかな。

でも、その後、
私の努力とは関係なく、
事態が好転した。

年度が新しくなり、新入社員が加わり、
4月の研修を終えると、5月に各部署に配属された。

内の部署にも5人の新入社員が配属され、
その1人が私の大学時代のゼミの後輩C君。

後輩C君は、
犬系男子のお手本のようなコミュニケーション上手な男子で、
背が高く、色白で、見た目も振る舞いも爽やか。

そんな、後輩C君と私が親しげに会話している様子を見て、
Bさんが話しかけてきた。

「ねぇ、C君ってKさんの大学の後輩なの」
「はい。そうなんです。ゼミの後輩なんです」
「仲良しなの?」
「はい」

それ以来、急にBさんが優しくなった。
頻繁に私をランチに誘うようになり、
ある時、ランチに後輩のC君を連れてくと、
目に見えて私に対する当たりが柔らかくなった。

そんなBさんの態度の変化を察してか、
Bさんの取り巻きの先輩達も急に優しくなった。
それどころか、こっそり私に謝ってくる人まで……。

その人は私の前にターゲットだったみたいで、
「Kさんのお陰で助かったの、ありがとうね」と、
ご丁寧に感謝の言葉まで添えていた。

C君のお陰?もあってか、Bさんの嫌がらせはすっかり止んだ。
最近は、休日のお出掛けにまで誘われるようになった。

でも、もちろん、上辺の付き合いだけ。

大事なことは絶対に言わないし、
Bさんの前で誰かの愚痴を言うこともない。
気を許すことも絶対にないだろう。

私は今、
会社への人間関係の依存度を下げるために、
新しい居場所を増やしているところだ。

と同時に社内に仲間を増やす為にも、
会社の同期や後輩達との交流にも力を入れてる。

いつでも転職、独立出来るよう勉強もしている。

ターゲットが違う人に移ったことで、
「助かった」と知らんぷりするような人間にはなりたくない。
まして嫌がらせに加担するような人間にはなりたくない。

もし、Bさんが後輩に対して嫌がらせを始めたら、
会社を辞める覚悟で、徹底的に闘おうと思う。

━━━━━━━━━━
【題】今は闘う準備中。
この物語は事実を基にしたフィクションです。

コチラは過去に旧twitter(X)でUPした物語です。
新しいのは下から!(是非フォローしてね!)

【ほんの短い物語|旧twitter(X)】を見る 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?