見出し画像

 この投稿で連続投稿が500日を達成した。2020年1月1日から始めて、いろいろと書いてきた。2年連続かあるいは600日とか700日というところで区切ってもよかったけれど、だんだん日本滞在が長くなってきて、ネタ切れとボク自身の精神的な疲れが出てきたので、500日でいったん連続投稿の縛りから解き放たれてみてもいいのかなと思い。

無題

 今後はアクセスのよかった内容などをいろいろ考えて、今以上にしっかりと取材や考察をした記事をアップしていきたいと思う。そうなると必然的にアップは不定期にするしかない。あるいは、より詳しい情報などは有料記事もいいのかなと考えている。

 それで普段はあまり見ない、noteのダッシュボード機能でアクセス数を改めて確認してみた。投稿を開始してから、昨日の時点でのアクセス数が多い上位20記事を見てみる。

20位 自分が考えたタバコのやめ方

 これはやっぱり健康関連の記事だからここに入ってきたのだろうか。タバコをやめたい人は案外に多いのかな。難しいことはないと思うけど。

19位 パッポン2通りの思い出

 これはなんだろう。やっぱり夜遊びのネタは引っかかってくるのでしょうか。でも、内容はあくまでも2000年ごろにボクが遊んでいたときの様子で。

18位 「タイは治安が悪い」は本当か?

 これはタイの治安の悪さを紹介した記事だ。実生活の中で感じるタイの怖さ、レスキューで見る犯罪現場や事故現場などのことなので、わりとリアルなバンコクの裏の一面を書けていると思う。

17位 カオマンガイに見るタイ人と日本人の違い

 これは記事内で完全に書き忘れているが、アーリーでカオマンガイ店を経営していた日本人の方に話を聞いて知ったことだ。その後、実際に複数のタイ人やカオマンガイ店に話を聞くと、米が命だということがわかってきた。

16位 バックパッカーの聖地カオサン通りの今

 これは2020年の6月時点のカオサンの様子を書いた。こういう時事ネタもわりと読まれる傾向にある。ただ、今はなかなか行けないことから、海外のネタはだいぶ需要が低下しているような気がする。

15位 タイ語の中のカタカナ語

 タイ語学習やタイ語関連のネタも結構読まれる気がした。タイ語を勉強した人はいまだに多いのかな。

14位 【タイ生活費】タイのガソリン【車関係】

 この記事が上位に入ってくるのはなぜなのか。タイ生活費と銘打ったからなのかな。タイトルってのは大切なのかもしれない。

13位 地元の駅近辺が「僻地」と呼ばれていると知ってしまったとき【竹ノ塚駅】

 これもタイトルがよかったのか。僻地というワードなのか、それとも竹ノ塚が意外に人気なのか。よくわからない。

12位 【タイ飯】生肉を食べるときの注意点【自己責任】

 これはやっぱり生肉という、日本人が大好きなネタだから。日本にいるとよくわかるが、生肉、全然ないなあ、と。あるところにはあるけれども。

11位 東南アジアで牛肉を食べた 前編

 この記事は明確な理由があってアクセス数が多かった。というのは、noteの運営が選んでくれて、ニュースアプリのスマートニュースに掲載されたから。ただ、もっと行くかなと思ったけれども、爆発力は数日だけだった。

10位 タイの懐メロ【タイ・ポップス】

 これもなんでしょう、タイトルなのかな。ボクの中ではタイ語学習のジャンルのひとつとして書いた。今後タイ語学習について書いていくことも視野に入れていて、そこではもっとたくさんの曲をピックアップしていきたい。

9位【タイ】新型コロナウィルスの現状【2020/2/19時点】

 これは時事ネタとして、当時の時点ではアクセスがあった。

8位 台湾女優・柯佳嬿(アリス・クー)が美しい

 この記事がボクの中では最も謎なランキング上位入賞記事だ。なぜ、この記事にアクセスが多いのか。なんなら、今月だけのアクセスに限定して見ると、ぶっちぎりの第1位だ。たぶん、日本語でのアリス・クーの情報が少ないってのもあるのかな。でも、ボクの記事だって参考サイトで見たものなんだけどな。とにかく今現時点で伸び続けている記事だ。

7位 意外と知らない人が多い【銃社会タイ】

 治安系もよく読まれる。実際、タイが銃社会であることを知らない日本人は多い。

6位 【国際結婚のコツ】タイ人との結婚を長続きさせる方法はある?【実体験】

 国際結婚ネタもわりとよく読まれる。まあ、長続きするコツなんてないと思う。日本人と結婚したこともないし、離婚歴があって過去の実体験と比較できればいいんだけどそれもないので、なんとなくこんな感じなのかなと思ったことを書いた記事だ。

5位 タイ文字は難しいのか簡単なのか

 タイ語学習系の記事で、元々noteはこの話を中心にいこうかと思ってたくらいで。特にタイ文字はボクは独自の勉強法で学んだので、そのやり方を今後紹介していきたい。

4位 ロト7で生活できそうだった話@東京

 こういった宝くじだとか金銭的な話、あるいはスピリチュアル的な内容も読まれるのだな。このころ(2019年9月ごろ)からボクの神社巡りが始まっている。考えてみると心霊関連のネタもいっぱいあるにnoteではほとんどやってこなかったな。

3位 イクメンという言葉が嫌いだけれども

 これはどこかで紹介されたのだろうか。かなり多くのいいねももらっている記事だ。タイトルも挑発的になっていることと、育児関連は読む人が多いのかな。掲載してハイスピードでPVが1万を超えていった。タイの出産の話でもあるので、日本人にはあまり参考にならないのかなと書いているときは思っていたが。

2位 【タイ】新型コロナウィルスの現状【2020/2/11時点】

 なぜこの日だけなのかはわからないけれど、いくつか書いた去年2月のコロナの状況の中でこの日付だけが2月中にかなり読まれていた。このPVは半月くらいで稼いでいるので、いわゆるバズったって感じなのかな。

1位 タイ語会話は難しい

 これはnoteを始めて18日目に書いた記事だ。これがジワジワと増えてきて、総数では一番読んでもらえた。やはりタイ語学習意欲が高い人が多いのかな。5位のタイ文字は簡単だっていう内容の対になった記事なんだけども、文字学習よりはまずは会話って人が多いのでしょう。

 というわけで、これでいったん連続投稿はおしまいとする。これからはもっと濃い記事を書いていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?