見出し画像

 実は日本にいたりして。毎日タイあるいはベトナム関係の記事を上げているが、実は2020年の10月から日本に滞在している。

 もともと2012年ごろから、毎年10月前後に日本の出版社を巡って営業活動を続けている。2020年も同じタイミングで来ることにした。タイにいてもやれることが制限されるし、それならどこにいても同じなので、日本で仕事の幅を広げられないかなと思い。

 渡航が制限される中、ボクの場合は婚姻ビザなので、タイにいつでも戻ってくることができる。タイは日本よりも感染拡大を抑制できているので、万が一でも感染しているというリスクが低いから迷惑をかけることもないだろうし、と。普段から外に出ないから感染のしようもないというか。だから、渡航自体は問題なかったと思っている。

画像1

 正直に言えば、タイ国内でのライター活動に限界を感じてしまっている。同時に、日本で営業をすることにも限界をここ数年で感じていた。

 というのは、タイにいれば外国人。一方、日本にいても、もう20年近くもタイにいるので日本のことが実はよくわからない。どっちつかずの中途半端な立ち位置で、出版社に企画を持ち込んでも求められるものにズレがあって、なかなか採用されない。長くいすぎているので、日本人がタイのことでおもしろいと思うことがボクには普通のことになっているので、そのあたりの感覚が大きな妨げになっている部分もあって。

 だから、この機会に長めに日本に滞在して、感覚を変えること、それからタイではできないことをしたいなとも考えて、タイを少しの間離れる決心をした。ライターには憧れてなっているのでやめるつもりはないが、ほかの職業を模索するのもひとつだと思う。こんな時世になってやっと気づくボクも遅いのだが、職業をひとつに絞るデメリットはボク自身というより、家族にとってリスキーなので、そのあたりの解消もしていきたい。

 学校があるので家族はタイに置いてきている。ボク自身はあくまでも拠点はタイだと思っているので、長くいるにしても日本は一時滞在のつもりではある。

画像2

 こんな機会でもない限り日本で暮らすなんてことはないので、ある意味では外国に住むような楽しさも味わっている。2000年に入ってからは今が2番目に日本滞在が長い。2002年の2月下旬くらいから9月の頭までの7か月くらいが最後で、その後は出版社営業も最短が2週間、最長でも1.5か月だった。

 一時滞在のつもりなので、滞在は実家なのだが、実家はボクが20歳のときに今の場所に引っ越しているし、そのころからタイに来てばかりで、実質的に1年も住んだことがない。2002年の7か月も大半は岡山県倉敷市にいた。だから、実家と駅の間くらいしか道がわからないので、本当に外国のわけわからん街にいるようなものでもある。

 冬にいたっては、たぶん2009年か2010年の1月中旬に1日だけ(早朝到着し、翌日早朝にフライト)来たことがあっただけで、まともに滞在するのは先の2002年以来だ。年越しに至っては1999年から2000年になるときにいたのが最後で、20年ぶりだった。あのときは確かY2K問題があったので、東京が一気にダウンすることを期待して新宿でカウントダウンしたけど、なにもなかったな。タイカラオケでヤクザに絡まれたくらいか。

 もう日本に住むことはないし、日本はボクには合わないと思っていたけれど、やっぱり住めば都というか、いいなと思うところも多い。まず、食事がおいしい。それから、なんでもある。スーパーやコンビニに行ったら、あれもこれもあるみたいな。バンコクは移住当初と比べたらだいぶ物が増えたけれど、やっぱり日本はすごい。「これがあったら便利なのに」の「これ」がだいたいある。タイは探さないとないか、探してもないんだ、今でも。

 日本人だから日本国内では職業選択の制限もないし、なんでもできるのもうれしい。日本人はやっぱり日本に住むと便利だなと思う。子育てもいくら妻がタイ人でも日本より金がかかるし。家族を日本に呼び寄せようかなという思いもあるけれど、いろいろタイミングが悪くて、それは叶いそうもない。

 いいか悪いかは別にして、やっぱりタイに長く住める気質なだけあって、ボク自身はだんだん日本に適応してきてしまっている。もうしばらくてもいいかなくらいに思っていたりして。

 なぜ急にこれまで黙っていた日本滞在をカミングアウトしたかというと、そろそろnoteのネタ限界もあるし、新しく記事を書く先があって、そこで日本滞在の話も少し出てくるので都合が悪くなってしまい。入国時の話とかも本当は記事にしたいんだ。入国時の検査は降機はうしろの方だったのに、唾液を出すのがボクは異様に早くて、数十人を一気に抜いて検査結果が出て、かなり早く入国できたとか、エピソードがいろいろあり。

 というわけで、今後もタイとかベトナムのネタを出し続けるけれども、日本ネタも投稿したい。タイ目線での記事になると思うけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?