マガジンのカバー画像

高田マガジン胤臣

62
タイ在住ライター高田胤臣をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

【タイ心霊スポット】うちが結局一番怖い

 主にバンコク都内や近郊の心霊スポットを巡って取材をしてきた。タイ国内の無料誌、ウェブサイト、それから書籍などで発表してきた数の倍から3倍は周っている。タイは元々精霊信仰があって、どこにでも実話怪談や精霊関係の話がある。日本の怪談に似てもいるし、根本的な考え方が違うケースもあったり、実におもしろい。とはいえ、怖さに関しては日本も同じだが、場所によってレベルが違う。恐ろしいエピソードがありながらも雰囲気はそうでもなかったり、逆に大したエピソードはないが、雰囲気は抜群だったり。

母は強しっていうか母が強いっていうか

 ボクの妻はコラート(ナコンラチャシマー県)出身だ。コラートは非常に大きな県で、タイ中央部に隣接しつつ、東北部(イサーン地方)の深い方にも繋がっている。一応イサーンの県になるのだが、サラブリ―県寄りと中心地、そこから数十キロ程度のエリアはラオス語に似た言語であるイサーン語を話さない。コラート語とも呼ばれる、この地域特有の方言を使う。だから、妻と姉弟、友人らは会話の中でイサーン語を話さない。イントネーションは多少イサーン語に似ているが、本当のイサーン語ではない。  一方で、妻

息子の変顔は誰から学んだのか

 トップ画像は息子なりの変顔らしい。今もそうだが、小さいときからカメラを向けると高確率で変な顔をしてしまい、なかなかまともな顔の写真を撮らせてくれない。いったい誰がこんなことを教えたのかと思うのだが、あとになって誰が犯人かわかった。  小さいころに娘もよく変な顔をして写真に写りたがっていたが、それでも女の子だからか、どちらかというと変なポーズを取っているだけという感じだった。全然おかしくなくて、どちらかというとかわいいというか、息子のように本気で変な顔をしようという意志がそ