見出し画像

枠を超える

インストラクターに
なりたての時の写真です。

私が体が硬かったこと
信じてもらえないことが多いし、

この時まだ見せれる
くらいにはなってますが、
トリコナで足首しか掴めなかった
時代がちゃんとあるのです。

右と左がごっちゃにならないように
ブレスレットもしてる笑

そんな私もヨガスタジオを
Openさせてから
7年になります。

コンセプトはBlogの最初の方で
語らってみたりしたのですが、
今日は語りにくい金額設定について
私の強い思いをぶっちゃっけてみます笑

お金の話って
すっごい抵抗ありますよね。
でもヨガのイメージに
長年苦しんだからこそ
私は超えたかった枠。

とりあえずやっちゃえ!
で始めた最初のスタジオは、
周りのスタジオの
平均で料金を決めました。

ヨガってこれくらいの値段だよね。
この先生がこれくらいでレッスンしているから
私はこれくらいかな?とか。

皆さんのヨガの
1レッスンの価格のイメージって
どれくらいですか?

安いとこだと¥1,000-くらいで受けれたり
通い放題チケットのあるスタジオだったら
1回単価が¥500-くらい。

だからヨガインストラクターで
ご飯を食べていくのは難しい。

自分で生計を立てる必要がない方が
インストラクターを続けられる。


それが私のイメージでした。

これね
すっごい悔しかったんです!!!笑


だって稼ぐ必要がないから、
経験豊富な先生なのに
レッスンが安くて
「無欲な優しい先生」って
言ってもらえる。笑

ヨガの先生だから
お金にガツガツしちゃいけない。
いつも笑顔でいなきゃいけない。
健康的な生活をしなきゃいけない。

本当にそうかな?って思う事件が
いっぱいありました笑

今でもRYT生や
インストラクターさんのお悩みを聞くと、
この辺りで引っかかってる方が
すっごく多いです。

うちは『yoga』のイメージで考えたら
安い値段ではない
価格設定のスタジオだと思います。


正直いろいろ言われました。笑
めっちゃくちゃ落ち込んだし
怖かったしひっそり泣きました。

1番悔しかったのは
やはり同業者の方に言われたこと。


「冷たいですね。
ぜんぜんヨガ的じゃないし
人のこと考えてない。」


私はね。
ヨガに出会った時、
多分一生するなって思ったんです。
そしたら仕事にしちゃったら
効率的だなって。笑

言い方が勘違いを呼ぶかもだけど、
本当にヨガに恋をしたんです。

だからどんなに
「好きなことは仕事にするなんて甘い。」
「ヨガは稼げない。」って言われても
やりたかったんです。

それと同時に私は
仕事としてヨガをしています。

そして無理だと言われたことで、
今7年続けることができました。
(会社員は2年で辞めた笑)

私は今からヨガインストラクターになる方が
夢を見れる職業の1つにしたかった。

私はヨガ歴が10年超えて
養成講座をして
インストラクターを生み出した経験がある中、
そういう人が安い値段でやることは
優しさではないって。
あくまで私の感覚ではそう思います。

こんなに最高な仕事なのに
夢も見れないなんて!!って。

今の私にとってはお金はエネルギーです。
お金を受け取ることを
悪いと思っていた時期を経て


世の中お金じゃないというなら、
お金を払えばいいし受け取ればいいと
私は思います。

だからこそヨガという仕事が
価値のあることって思ってもらえることや、
経験の浅いインストラクターさんが
活躍しやすい業界にするのが
私にとってのヨガへの恩返し。

もちろん私はインストラクターとしても
人間としても未熟だし、
ポーズもどんどんできなくなってるし
おこがましい話なんですけど笑

もちろん安価でレッスンすることは
100%社会貢献になってるし、
そこを否定したいわけではないんですよ。

ただ
「何となくのイメージ」の世界で
生きる必要はないってことを
経験した7年でした。

納得していない「一般的な枠」って何ですか?


日常のことレッスン空き状況UPしてます🌞
https://www.instagram.com/coco_yoga3104/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?