見出し画像

スマッシングパンプキンズtonight.tonight

ストレートな音楽特にロック(ブルーハーツやら爆風スランプ)を小学校のころから聴いてたわたしですが、高校のころ皆が洋楽に耳を傾けてたとき、反抗してわたしは日本のインディーズに耳を傾けてた(ゴリゴリのロック)家がみんなの溜まり場になってて友達が「CD聴いていい?」と言ってわたしの返事など聞かないでCDを掛けた…その時の衝撃がいまでも忘れらない!
ストレートなロックばかり聴いてたわたしにとっては新鮮でとにかく鳥肌がたった!でも…友達には言えなかった…変なプライドが邪魔したのだろうと思う
「負けてたまるか」と…
しかし、圧倒されたのは間違いない‼️
ストリングのある曲なんて聴いたこともなかったし、しかもメロディーがやばい‼️
一軒家で爆音で聴かされたら一発でこの曲はわたしの心に刺さった…
負けたました…と心から思えた…
イントロ、声、メロディー、ドラムの躍動感、バンドのグルーヴ感とわくわくが止まらない!
次の日に田舎の中古CD屋さんを周りスマッシングパンプキンズのCDをとにかく適当に買った。
友達にはなんのタイトルかとかは若かれしのわたしはプライドが邪魔して聞けなかった…でもバンド名はインパクトがあったので覚えてたので…
でも、この曲には会えなかった…
しぶしぶ友達に聞いた「負けました、あの曲はかっこいい!」と洋楽を聴かずに反抗してた私はこの曲に出会い洋楽にどっぷりとはまっていったターニングポイントの素敵な今でも大好きな曲。
ここから、わたしの音楽人生が開けた曲!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?