見出し画像

自分の不器用さに呆れる…初ドローンも操縦不能で川に墜落

大自然を見ると…なぜヒトの感動と好奇心って掻き立てられるんだろう?

山を見ると、真上から見たり、奥まで行ってみたり…
川や海を見ると、川(海)面や川の中を写真に撮りたくなったり…

今やドローンがそれらの欲求を埋めてくれるようになっているんです!
山奥や水の中は無理だけど…

というワケで、人生初のドローン☆彡
HolystoneのHS165を購入!
初心者向けで室内でも室外でも飛ばせるということでこれを選択。
機械オンチな私は、全く正反対の兄に設定と最初の飛行をお願いすることに。

飛んだ!

自分でも初期設定は試みたのだが、全然動かず…
兄がやったら、ほんの数分で初期設定完了。
思わず自分の口から出た言葉が「飛んだ!」でした(笑)
完全子供ですね(^-^;

そのまま近くの川辺に行き、外でも飛ばしましたが飛行も結構安定していて操縦性もかなり良し!
まっ自分は見てるだけだけど…

惨劇は突然に…

よし。「自分も!」と想い、次の日一人で飛ばしに行くと…

飛ばすことは出来た!が…制御不能…
1回目のフライトは、芝生に不時着…プロペラに草が絡まり、強制的にストップ…

再度挑戦!「よし行け!」と高く上空に上がり…行き過ぎたので、少し下に降ろそうと操作すると、反応なし…

「あれ??あれ??ちょっと待って…」

風に流され、コントローラーを動かすもいうこと聞かず…
なぜか、川にダイブ!!

川の中を見たい欲求はあったけど…そんな形で叶えなくていいのに…
と想いながら、川に飛び込みドローンをキャッチ!
こんな操縦性の高いHS165でも操作できない不器用さを実感…

あとがき

初心者の皆さん…初飛行は、広い公園や広場でやりましょう。
地元の野球場とか時間借りして飛ばすのもアリかもしれません。
周りに、なくしたり故障したりするような要素があるところではやらないように。
自信がある人はいいけど…自分は、不器用、と少しでも感じている人は絶対そうした方がイイ!
それでも、HS165は操作性がいいはず…兄曰く。
ということで、遊びに使えるholystoneのミニドローンをちょっとまとめてみます。
購入の際の、参考程度に。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?