見出し画像

ニュース解説:ディズニー、フロリダ州と和解!特別区監督権限巡る訴訟に終止符


テーマパーク運営に影響を与えた騒動は決着へ

こんにちは!個人投資家のTAKA Chanです。
2024年3月27日、ウォルト・ディズニー社とフロリダ州特別区監督委員会は、ディズニーワールドを含むフロリダ州のディズニー関連施設を監督する特別区の監督権限をめぐる訴訟で和解に達したと発表しました。
少し解説します。


ディズニーとフロリダ州、対立の背景

2022年4月、フロリダ州のロン・デサンティス州知事は、ディズニーがLGBTQ+に関する教育内容を支持していることに反発し、ディズニーの特別区の自治権を剥奪する法案に署名しました。この法案は「Don't Say Gay」法案と呼ばれ、学校で性的指向や性同一性に関する教育を行うことを制限するものとして、大きな議論を巻き起こしました。

ディズニーはこの法案に反発し、訴訟を起こしていました。ディズニー側は、この法案は表現の自由を侵害し、従業員やゲストに悪影響を与えるとしていました。

和解の内容

今回の和解により、ディズニーは特別区監督委員会が昨年承認した土地利用計画に異議を申し立てないことに同意しました。一方、特別区監督委員会は、ディズニーが特別区内で独自の自治権を行使することを認めることになりました。

和解の波紋と今後の見通し

今回の和解は、ディズニーとフロリダ州政府の間の対立を一時的に収束させたものと言えるでしょう。しかし、LGBTQ+に関する教育内容を巡る議論は今後も続く可能性があります。

最後に

今後、ディズニーとフロリダ州政府の関係がどのように変化していくのか、そして「Don't Say Gay」法案がどのように扱われていくのか、注目されます。


投資初心者向けの購読マガジン始めました。
すべて無料で公開しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?