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Adobe:アドビ($ADBE)Q2決算報告

2024/06/13に発表されました、Adobe (NASDAQ: ADBE)Q2決算報告です

Adobe, Inc.は、デジタルマーケティングおよびメディアソリューションの提供に従事している。以下のセグメントを通じて事業を展開している:デジタルメディア、デジタルエクスペリエンス、パブリッシング&アドバタイジング。デジタルメディア事業では、Adobe Photoshop、Adobe Illustrator、Adobe Premiere Pro、Adobe Photoshop Lightroom、Adobe InDesignなどの最新版製品のダウンロードやインストール、Adobe Acrobatなどのツールの利用を可能にするクリエイティブクラウドサービスを提供している。

基本的に経営陣側の発言のポイントだけに絞り込んであります

決算プレスリリース


◆決算内容

決算ガイダンスをミスしました。
EPS予想:$4.39に対し、結果$4.48でした   OK
売上高予想:$5.29Bに対し、結果$5.31Bでした OK

Q3ガイダンス
EPS予想:$4.47に対し、新ガイダンス$4.50〜$4.55提示 OK
売上高予想:$5.40Bに対し、結果$5.33B〜$5.38B提示  ミス

FY24ガイダンス
EPS予想$18.01に対し、新ガイダンス$18.00〜$18.20提示   OK
売上高予想:$21.46Bに対し、新ガイダンス$21.40B〜$21.50B ミス

◆財務結果分析とハイライト

売上高、EPS、ガイダンス

  • 売上高:53億1000万ドル(前年比10%増、為替一定の場合11%増)

  • EPS:GAAPベースで3.49ドル、非GAAPベースで4.48ドル

  • ガイダンス

    • 第三四半期2024年:売上高53億3000万ドルから53億8000万ドル、EPS(非GAAP)4.50ドルから4.55ドル

    • 通年2024年:売上高214億ドルから215億ドル、EPS(非GAAP)18.00ドルから18.20ドル

第二四半期2024年の財務ハイライト

  • GAAP営業利益:18億9000万ドル

  • 非GAAP営業利益:24億4000万ドル

  • GAAP純利益:15億7000万ドル

  • 非GAAP純利益:20億2000万ドル

  • 営業キャッシュフロー:19億4000万ドル

  • 残存パフォーマンス義務(RPO):178億6000万ドル

  • 株式買戻し:460万株

第二四半期2024年の事業セグメントハイライト

  • デジタルメディアセグメント:39億1000万ドル(前年比11%増)

    • クリエイティブ:31億3000万ドル(前年比10%増)

    • ドキュメントクラウド:7億8200万ドル(前年比19%増)

  • デジタルメディア年間繰延収益(ARR):4億8700万ドル増加し、合計162億5000万ドル

    • クリエイティブ ARR:131億1000万ドル

    • ドキュメントクラウド ARR:31億5000万ドル

  • デジタルエクスペリエンスセグメント:13億3000万ドル(前年比9%増)

    • デジタルエクスペリエンスサブスクリプション収益:12億ドル(前年比13%増)

メッセージ

  • Shantanu Narayen, CEO:「Adobeはクリエイティブクラウド、ドキュメントクラウド、エクスペリエンスクラウド全体で強力な成長を遂げ、記録的な収益を達成しました。当社の高度に差別化されたAIアプローチと革新的な製品提供が、拡大する顧客ベースを引き付け、既存ユーザーにより多くの価値を提供しています。」

  • Dan Durn, CFO:「Adobeは優れた第2四半期の結果を達成し、年間目標を引き上げる位置にあります。当社の市場をリードする製品、強力な実行力、世界クラスの財務規律が、2024年後半およびそれ以降の成功を確実にします。」

    以上となります。

    尚、決算、収益 プレスリリースのまとめは生成AIを活用しております。
    予めご了承ください。


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