見出し画像

($TXN)Texas Instruments、テキサスインスツルメンツQ1決算報告

2024/04/23に行われました、$TXN(テキサスインスツルメンツ)
決算報告です


基本的に経営陣の発言のポイントだけに絞り込んであります

冒頭部分と質問回答のパートに分けてあります。
出典元はTXNのプレスリリースからです。

それではどうぞ!


◆決算内容

予想 EPS: $1.07に対し、$1.10でした 

予想売上高:$3.61Bに対し、売上高 $3.66Bでした

Q2のガイダンス
予想EPS$1.15に対し新ガイダンス$1.05~1.25
売上高予想$37.4億に対し、新ガイダンス$36.5~$39.5億が提示


2024年第1四半期の財務結果を報告


以下はプレスリリースより抜粋

以下はその主要なポイントです

  • 収益と利益: 収益は36億6,000万ドルで、純利益は11.1億ドル、一株当たりの利益は$1.20。これには予想外の10セントが含まれています。

  • 市場環境: すべての最終市場で収益が減少し、前年同期比で16%、前四半期比で10%の減少。

  • キャッシュフロー: 過去12ヶ月間の営業活動によるキャッシュフローは63億ドル、フリーキャッシュフローは9億4000万ドル。

  • 株主への還元: 過去12ヶ月で配当金として48億ドルを株主に返還しました。

  • 研究開発と販管費: 研究開発に37億ドル、販管費に53億ドルを投資。

  • 第2四半期の見通し: 収益は36.5億ドルから39億5,000万ドル、一株当たり利益は$1.05から$1.25を予想。

  • 税率: 実効税率は約13%になると予想されます。

カンファレンスコールO&Aのハイライト

引用元はこちら

Q : あなたが受け取った可能性のある CHIPS 法の資金について最新情報を教えていただけますか?

A : CFO 兼財務・運営担当上級副社長の Rafael R. Lizardi 氏は、CHIPS 法の助成金については申請をまだ処理中であるため、最新情報はないと述べました。ただし同氏は、TIが投資税額控除(ITC)から約15億ドルを獲得しており、第2四半期には約3億ドル、2024年を通じて総額10億ドルを受け取ることが見込まれていると述べた。

Q:6月に向けての工場出荷量と在庫レベルについてはどのような見通しを持っていますか?

A : ラファエル・R・リザーディ氏は、第1四半期に工場出荷量が望ましい在庫レベルに近づくにつれて調整され、在庫がわずかに増加したと説明しました。第2四半期については、将来の需要予測に基づいて調整を行います。

Q : 収益が回復し始めていますが、現在の在庫状況と追加生産能力を考慮すると、工場の稼働率についてどのように考えるべきですか?

A : Rafael R. Lizardi 氏は、変化する収益プロファイルへの対応は、より長期にわたる収益見通しを含むさまざまな要因に依存すると述べました。同氏は、リードタイムを短縮し、在庫と生産能力を確保することで得られる潜在力を活用するために、在庫を維持することの重要性を強調した。

Q : 価格設定の傾向と今後の予想について最新情報を提供していただけますか?

A : IR 兼副社長の Dave Pahl 氏は、価格傾向がパンデミック前の標準に戻りつつあり、時間の経過とともに 1 桁台前半から非常に低い水準まで下落しており、これは歴史的な傾向と一致していると指摘しました。

Q : 中国、特に地元の半導体サプライヤーとの競争環境はどのように変化していますか?

A : Dave Pahl 氏は、中国の競争環境は有能な地元の競合他社と補助金付きの生産能力によって確かに厳しくなっていると述べました。しかし、TI はその強力な競争上の優位性により、効果的な競争を続けています。

Q:特にジャストインタイムからジャストインケースへの在庫戦略の変化を考慮した自動車市場の見通しはどうなりますか?

A : Dave Pahl 氏は、多くの自動車顧客が自社のサプライ チェーンを再評価し、地政学的に信頼できると見なされている TI の能力に関心を示していると答えました。この関心がこの分野の成長を支えると期待されています。

以上となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?