見出し画像

Deploy a smart contract on Base(Baseにスマートコントラクトをデプロイする

勉強のため以下の記事の簡易翻訳をしています。

このガイドでは、CoinbaseによってインキュベートされたEthereum L2ネットワークであるBaseネットワークにスマートコントラクトをデプロイする方法を紹介します。

最終的には、Solidityを使用してシンプルなNFTコレクションスマートコントラクトを作成し、それをBase Goerliテストネットにデプロイし、スマートコントラクト上でNFTをミントする方法を学びます。

さっそく始めましょう!

CoinbaseのBaseとは?
BaseはEthereum Layer 2 (L2)ネットワークで、Coinbaseのオンチェーン製品のホームであり、誰でも構築できるオープンなエコシステムです。

BaseはOptimismのOPスタック上に構築され、標準的でモジュール化され、ロールアップに依存しないスーパーチェーンになることを目指している。当初、BaseはCoinbase内でインキュベートされ、時間の経過とともに徐々に分散化される予定です。

他のレイヤー2ネットワークと同様に、Baseは高いガス料金やスループット速度(1秒あたりのトランザクション)のようなイーサリアムのメインネットのスケーラビリティの問題に対処するために構築されています。

Base Goerliテストネットでスマートコントラクトを作成する
Base Goerliテストネットにスマートコントラクトを作成&デプロイする準備ができました。これを行うには、thirdwebダッシュボードのContractsページに向かい、"Deploy new contract "をクリックします:

Web3のトッププロトコルによって構築されたスマートコントラクトを閲覧し、わずか数クリックでBase Goerliテストネットにデプロイすることができます!

注:ターミナルから以下のコマンドを実行することで、thirdweb CLIを使ってスマートコントラクト環境をセットアップすることもできます:

npx thirdweb create contract

これにより、コントラクトを作成するための簡単なステップの流れが表示されます。詳しくはCLIガイドをご覧ください。

そうでなければ、Exploreに戻りましょう:

ここでスマートコントラクトを選択します。このガイドでは、NFT Drop(ERC721)コントラクトを使用してNFTコレクションを作成します:

ここでスマートコントラクトを選択します。このガイドでは、NFT Drop(ERC721)コントラクトを使用してNFTコレクションを作成します:

上記をすべて記入してください。私たちのスマート・コントラクトはどのEVMチェーンにもデプロイ可能なので、これをBase Goerliテストネットにデプロイしてみよう!

ダッシュボードとウォレットに Base Goerli ネットワークを追加する
スマートコントラクトをBaseにデプロイするには(より具体的には、現在利用可能なBase Goerliテストネットに、メインネットは近日公開予定)、まずダッシュボードにネットワークとして追加する必要があります。

これを行うには、ここの Configure Networks ボタンをクリックします:

「Base Goerli」を検索して選択する:

これで、必要なすべての詳細が自動入力されます。Testnetのアイコンをアップロードし、カスタムRPCを使用することもできます。

Add Network "をクリックしてください!これでBase GoerliがYour NetworksモジュールのTestnetsセクションに追加されました:

では、スマート・コントラクトをBase Goerliテストネットにデプロイしてみよう!その前に、テストネットの資金が必要です。

ウォレットにBase Goerli ETHテストネット資金を入手する
テストネット資金を入手してBase Goerliネットワークを使用するには、2つの選択肢があります:

Coinbaseのウォレットをお持ちの場合、CoinbaseのFaucetから直接Base Goerli ETHを入手する(リンク先のページで簡単に作成することも、既存のウォレットをインポートすることもできます)。
通常の Goerli ETH を Coinbase の Base Bridge を通して Base Goerli ETH にブリッジする。)

オプション1:Coinbaseの蛇口から直接Base Goerli ETHを入手する
Base Goerli ETH をあなたのウォレットに入れる最も簡単なオプションは、Coinbase の Base Goerli コックから直接行うことです!そのためには、Coinbase Wallet Chrome 拡張機能をインストールする必要があります。

これでBase GoerliのETHコックに移動します。ここで、Coinbase Walletをインストールするか、すでにインストール済みの場合は、「Connect with Coinbase Wallet」ボタンを押してください:

Coinbase Walletのインターフェイスが表示されます。最初の画面で「承認」をクリックし、次の画面で「サイン」をクリックします:

最後に、蛇口のウォレットアドレスが正しいことを確認し(自動的に接続されているものが使用されます)、「Request Ethereum Goerli」をクリックします:

これで準備完了です!取引ハッシュと、0.15 Base Goerli ETH があなたのウォレットに送信されたことを確認できます:

Coinbase Wallet に入り、Base Goerli ネットワークにいることを確認してください。イーサリアムネットワーク上にいる場合は、右上のイーサリアムアイコンをクリックし、Base Goerliに切り替えます:

💡注:これは、Coinbaseの蛇口やサードウェブのダッシュボードのように、現在接続しているdAppのブラウザウィンドウにいる場合にのみ機能します。

ここから、あなたのウォレットのTestnetsタブに行くと、あなたのBase Goerli ETHがそこにあるのがわかります:

また、サードウェブ・ダッシュボードに接続していれば、右上のWalletモジュールをチェックするだけで、すぐに確認することができます(どのネットワークに接続しているかによって更新されます):

このプロセスを完了すると、Base Goerliテストネット上のあなたのウォレットにテストネット資金が入ります!オプション2をスキップして、次のセクションに直接進むことができます。

CoinbaseのBase Bridgeに向かい、お好みのウォレットを接続します。あなたはCoinbaseウォレットを持っていないため、このフローに進んでいる可能性が高いので、ここではMetaMaskウォレットを使用します:

「インジェクション・ウォレット」を選択する:

ウォレットにネットワークを追加するフローが表示されます。承認をクリックし、ネットワークを切り替えます:

ここからGoerliの資金をBASE Goerliにブリッジする:

注意:GoerliのETHを持っていない場合は、Alchemyのコックから入手することができます。また、Coinbase Walletを持っている場合は、Coinbaseのコックから直接Base Goerliを入手することができます。

Base Goerliテストネットにスマートコントラクトをデプロイする
Base Goerli testnetのETHを手に入れたので、NFT Dropコントラクトを構築していたthirdwebダッシュボードに戻りましょう。

コントラクトのパラメータをすべて入力したら、ネットワーク/チェーンセクションのドロップダウンメニューを開き、"Base Goerli "を選択します:

表示されない場合は、ここで「ネットワークの設定」ボタンを押すこともできる。

準備ができたら、"Deploy Now "をクリックし、ウォレットのネットワークをBase Goerliに切り替えてください:

ウォレットにネットワークを追加するよう促されます。承認をクリックし、ネットワークを切り替えます。
※注意:ベース・ブリッジを通じて資金をブリッジした場合、あなたの財布にはすでにベース・テストネットがある。

最後に、Deploy Nowボタンをクリックし、トランザクションを承認する!トランザクションが承認されると、他のスマートコントラクトと同じように使用できるようになる。

これで完了だ!これでBASS Goerliテストネットへの配備は完了です。

スマートコントラクト関数の呼び出し
NFTをコレクションに鋳造するなど、スマートコントラクトの関数を呼び出すことで、スマートコントラクトをどのように利用できるかを見てみよう!

エクスプローラタブから、スマートコントラクトで利用可能なすべての関数を表示し、接続したウォレットから直接実行することができます:

NFTコレクションのセットアップ
この例ではNFTドロップ・スマートコントラクトを作成したので、次のステップを実行することで、NFTを素早くセットアップし、最初のNFTを鋳造します:

1.NFTをレイジーミントでバッチ処理する。
2.クレーム条件を設定します。
3.ドロップからNFTをミントします!
[注意]このガイドでは、このプロセスについてあまり詳しく説明しませんので、詳しくは他のNFTドロップガイドをご覧ください!

NFTの設定が完了したら、NFTタブのClaimボタンをクリックして最初のNFTを鋳造します!BaseテストネットでNFTを鋳造したところです!

次は何をしますか?
スマート・コントラクトをデプロイしたら、当社のSDKを使ってWeb3アプリケーションを構築できます!そこでユーザーはウォレットを接続し、スマートコントラクトの機能と対話することができます。詳細は以下のガイドをご覧ください:

まとめ
Coinbaseの新しいBase L2は、モジュール式でロールアップにとらわれないチェーンとしてイーサリアムのスケーラビリティを向上させる強力でエキサイティングなレイヤー2です。thirdwebを使えば、Baseのようなレイヤー2を含むEVM互換チェーンにスマートコントラクトをシームレスにデプロイすることができます。

このガイドでは、Solidityを使用してシンプルなNFTコレクションスマートコントラクトを作成し、それをBase Goerliテストネットにデプロイし、スマートコントラクト上でNFTをミントする方法を学びました。お役に立てれば幸いです!

サポートが必要ですか?
サポートが必要な場合は、thirdwebの公式Discordサーバーに参加するか、フィードバックボードでご意見をお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?