見出し画像

【個人的まとめ】新型コロナワクチン3回目(ファイザー)接種を経験して

[ブースター接種から12日経ちました]

2021年7〜8月にモデルナの新型コロナワクチンを接種した私でしたが、2回目から6ヶ月を経過したタイミングで、3回目を接種してきました。

今回は、かんし眼科医院にて接種してきました。

当時、札幌市ではまだ、一部の職業の方を除く65歳以下の6ヶ月経過時点での3回目接種は制限がありました。医療機関の当日の余剰ワクチンに限られていたのです。
そして、まだ接種券も届いていない人は医療機関の判断でNGを出していることが多かったです。

その中で、かんし眼科さんはいくつかの条件をクリアしていれば接種券なしでOK、というやりかたをとってくれていました。申し込み条件はさすがに厳しめではありましたが、そのくらいは飲み込まないとね。

申込み開始・終了と、接種申込みの条件は、Twitterで発表されます。もし狙っている方がいれば、かんし眼科さんのアカウントをフォローしておくのをおすすめします。(今は予約も解禁になりましたけれどもね。)

さて、私の2回目接種は2021/8/14でした。
6ヶ月経過は2/14となります。

私としては、とある事情があり、2/14〜19の間のどこかで接種できると嬉しかったのです。

その1日目、2/14の余剰ワクチンGetしました。

せっかちめ(ノ∀`)

⊰᯽⊱┈──╌❊╌──┈⊰᯽⊱

[接種の話]

余剰ワクチンということで種類(ファイザー・モデルナ)は選べませんが、今回はファイザーの接種となりました。
抗体値が上がりやすいといわれる交差接種です。モモフ!

今回は予診票も手元にないので、現地の受付の筆記台(というのかな?)で記載。
たぶん私が最後だったので他に誰もいなかったのですが、混み合うと密になりそうな気がするので、手元に予診票がある方は必ず書いて行きましょう

接種自体は、1回目の時と同様「なんか刺さった→と思ったら終わった」という感覚でした。
やはり痛いというほど痛くはなかったです。
冬は夏と違って厚着をしてしまうというのがネックなので、接種に行く際は「前開きではない長袖のワンピース」のような大惨事を起こす服装に注意が要りますね。

待機時間は15分でした。過去にmRNAワクチン2回やって重篤な症状はなかったのですから、当然でしょう。今回も特に何もなかったです。
座席番号はあらかじめ割り振られていました。私が接種し終わった時点で他に1名待機の方がいましたが、かなり離れた座席になっていました。

かんし眼科さんはSNSの宣伝にも力を入れているので、SNSにUPするとバッジがもらえたりします。が、今回はさすがに長居できず。
また、係の方に申込みの経緯を聞かれたりもしたので、15分はあっという間でした。

さて、この日は2/14。
バレンタインデーでしたね。

「Happy Valentine !」

Σ(゚Д゚) ←接種直後の私

なんというドッキリ!
チョコをいただきました!

このnoteのトップ画像は、そうしていただいたLOOKでした。カカオ量違いのLOOK、美味いよね。食べてるうちに混ざってくんだけどさ(笑)。

アイスラテとチョコレートは最強、ともいいますしね。
帰りにローソンのアイスラテを買って、おいしくいただきました。(ローソンは牛乳消費に力を入れているので推したいです。)

⊰᯽⊱┈──╌❊╌──┈⊰᯽⊱

[副反応について]

今回、月曜日に接種して翌日以降の平日は普通に勤務していましたから、具合が悪くなっていたら大変なことになっていたと思います。

以下、起きた副反応を列挙します。

・当日、接種場所より少し下に軽い痛み→前腕に移行。
 モデルナ1回目より痛くなく、腕が上げられないほどにはならなかった。ただ前腕に痛みがきてた時は、スマホを持つとダル重くなった。
・寒気があった。冬だから部屋の寒さの問題もあったけれど、明らかに寒さ耐性が下がっていたと思う。24時間以内に消失。
・とにかく喉が乾く。病気で発熱する時の前状態に近い。寒気と併せて、2日目の職場ではひたすらお湯とか温かいお茶を飲んでいた。
・熱自体は出ない。なんなら途中下がるまであった。でも、体を動かすと体感で少し体が熱くなり汗は出た。
・なんとなく鼻・のどの調子が悪い。くしゃみも出たりする。ただ、もともと鼻炎持ちのため、いつもより若干悪いかな、という程度。
・12時間経過あたりで軽く頭痛がした。鎮痛剤で終了。
・23時間経過辺りから、全身に筋肉痛を感じ始める。2回目の時に感じた全身の筋肉痛の始まりを思い起こさせた。2回目は2夜目に凄まじい筋肉痛で満足に眠れていない。

今回、カロナールを1個10円で買ってあったのですが、会社に持っていくのを忘れるという盛大なやらかしをしました。頭痛のタイミングで今回もイブプロフェン(イブ)を飲みました。これは余裕で収まりました。

筋肉痛に恐れをなした2日目の夜に、麻黄湯を飲んでみることにしました。副反応が結構和らぐらしいと聞いて。
あとお守りとして、アミノ酸・クエン酸入りのゼリー飲料も投入しました。

結果、翌朝(3日目)には副反応らしいものはほとんど消えてきました。調子も普段の朝の通りです。
最後まで残ったのは、ほんのり悪化した鼻炎です。これもやがていつも通りの悪さ(笑)に戻っていきました。
それ以外の遅れてきた副反応もありません。

総じて、モデルナの2回目より遥かに楽に終わりました。一応、この中では寒気が一番重い症状といえたと思います。モデルナは真夏だったので、比較にはならないでしょう。

たぶんモデルナでも、量が違うので1・2回目ほどの副反応はなかったとは思うのですが、今回は本当にあっけない終わり方となりました。
ありがたいけど、何もないならないで不安になるんですよね
おかげで普通に仕事していられたのですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?