見出し画像

崩れたプロポーションであっても、私は自分の胸のサイズを誇りに思う

二次元キャラクターの胸のサイズの話から、何故か実在の胸の大きな人々へのヘイトまで話を拡げている一派がいる。

この記事をUPした2020/02/06時点では、端緒となった二次元の方は騒動が収まりかけているものの、この流れに乗って実在の人物への侮辱までもうやむやにしそうな雰囲気がある。

だから、今。

同年代の平均身長に満たないのにEカップある私に、思いを語らせてほしい。

大きな胸の人だって、どんな服を着てもいい

私のサイズが大きくなったのはここ数年のことで、単なる不摂生と薬の副作用との併せ技だと思う。
それでも、元はCカップだ。

ここで身体的に男性な方に向けて補足しておくと、「○カップ」というのは真の意味で大きさを意味しない。
カップのアルファベットは、乳房の生えてる場所を示す「アンダーバスト」との差を指す。また、このアンダーバストというものは真に胸周りの幅を指す。なので、「E65」と「E85」は外見のイメージがまったく変わってくるのだ。

もっと見過ごすことができないのは、胸以外の体型。身長が低ければCカップでもけっこうなサイズになる。また、日本人は肩周りが貧弱な人が多いので、より胸が大きくみえるようになっているはずだ。
男子中学生が「あれEくらいあるんじゃね?」などと適当なことを言う現象は、実際とかなりズレがあるはずだ。

話を戻そう。
あれは、私がまだCカップだった頃のことだ。

IT系の女性が少ない職場。
その少ない女性陣は、昼休みに一つの大テーブルを囲むのが日課だった。

他社さんから若い女性が1人加わった。

活発で頭も良さそうな女性だった。

そして、彼女には非常に目立つ特徴があった。

私の心の声:
胸でっか!

記憶が薄れ気味ではあるが、少なくとも今の私と同じくらいはあったろう。(普通体型なので、カップサイズはもっと大きかったかもしれない。)

でも、彼女の素晴らしいところは「胸が目立ってでも好きな服を着たい!」という意志がはっきりしていたことだ。

それこそマンガ絵で、普通の服を着ていても、大きいお胸の方が胸だけむっちりしているのがあるじゃないですか。先日の献血ポスターみたいな。露出はしていないのに変な目で見られてしまう状態。
彼女は好きな服を着ると、どうしてもああいうことになってしまうようだった。

カッコイイ。
素直にそう思った。

先に書いた通りの内面の方だから、別に誰かに媚びたりしていないことが明らかだった。彼女は自分の為にお洒落をしていただけだ。それがみえるから、カッコ良かった。

これが私の価値観に繋がっている。

他の部位を隠すのに胸を使う人もいる(ソースは俺)

前述の通り、私の場合は肉体のその他の部分もボリュームアップした状態にある。

元々臀部も大きい。洋梨型体型というやつだ。
身長も150cmに満たないから、潰れた洋梨だ。

お腹も出ているのだが、その上と下の出っ張りがひどいので、左右のラインはくびれているようにみえる体型となっている。

なので、服選びの戦略として「胸で腹を隠す」ことがある。

これをやるには勿論、胸の膨らみ具合を見せる(いわゆる「乳袋」になるほどミッチミチに胸の形を見せるわけではないにせよ)必要があるわけだ。

ワンピースでいえば、胸の下側で絞られていたり、胸の突き出しから下にストンと落ちるものを選ぶようにしている。

こういう一種の割り切りは、自分の体型のパーツを良いものと捉えるかどうかにもよる。
私はこの胸のサイズが好きだ。確かにボタンダウンのブラウスが着れなくなったりはしているが、私はたまたま、胸の大きいかっこいい女性達(他にもいる)に出会っていたから、誇りに思えるだけだ。

胸が大きいことで傷つけられる謂れはない

胸が大きい人は好奇の目で見られやすいし、時には頭悪いイメージを持たれることもある。オトコに媚びているわけではないのに、勝手にそういうイメージでとられることもあろう。

先に書いた通り、大きな胸が不釣り合いとなる体型もある。私の場合でいえば、140cm台の身長ではCカップでもそこそこ大きくみえたはずだ。

F以降のサイズの方は、私より遥かに大変なはずだ。
下着が少ない、高い。
最近は大きな胸でも着られる服のブランドが出てきたが、ポピュラーではない。
私のEカップでも運動時の揺れは気になるが(スポーツブラはつけているよ)、より大きければ痛みも出てくるかもしれない。クーパー靭帯もヤバイ。

だから、巨乳というだけで苦しんでいる方はたくさんいるはずだ。
あまりにこの社会、胸が大きいことに厳し過ぎる。
胸のせいで自己評価が下がってしまうことの方が多いのだろうし、なんなら胸を小さくする手術を選ぶことも仕方がないことだろう。

ただし、

他人が強制するものではない。

それはセクシャルハラスメントだ。

男性からのセクシャルハラスメントはもちろん駄目だが、同じように同性からのハラスメントも取り締まられるべきだ。

ちっぱいで嫉妬してるって話になると別になるが(笑)、どうみてもそんな話ではないよね。
「性嫌悪」説と「恋愛カーストから追い落としたい層」説をみかけたけど、個人的には性嫌悪からくる攻撃の方がより優勢ではないかと思う。実在の女性への攻撃はどちらもするだろうけど、後者は二次元を攻撃する動機が強いとは思えない。

普通のセクハラなら「時と場合を選べ、あとお前なんかに興味ねーよwww」で終わるけれど、これは時も場合も選びようがないんだ。性嫌悪にTPOもなにもあったものじゃない。ここが大きな問題だと思う。

女性を喰い物にする男性は多いから、それを跳ね返すための活動をするのはわかる。私達は女性の権利を得るため戦ってきた先人たちによって、たくさんの恩恵を受け取ってきた。
でも、その意思を継ぐ意志があるのなら、ある女性がたまたま持っている身体的特徴による不利益からは守って然るべきだ。
それができないどころか攻撃を加えるのであればまさに「女の敵」でしかない。


私の体型は、残念ながら相当崩れたものになっている。
でも、数少ない好きなパーツに、このギリなんとかできる胸の大きさがある。

持って生まれた自分の肉体。
身体なんて特にセンシティブな部分だけに、ズカズカと他人の領域に踏み込んでくる者達のことは、許してはいけないと思うんだよね。

おまけ。
このテキストは「体型が平均的でない人の服選び」って記事を中断して書きました。胸を使って腹を隠すっていう力技もそのネタの一つだったのです(笑)。そのうちにUPします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?