見出し画像

週に一度「昭和」を味わう(グレート義太夫さんのラジオ「音来い」)

グレート義太夫さんのラジオ番組のワンコーナー

毎週金曜日18時から狛江FM(コマラジ)で放送されている「グレート義太夫の音とい来やがれ!!〜一席お付き合い願います!」では「昭和ってこんな時代」っていうコーナーがあって、リスナーから寄せられた「おメール」(注:義太夫さんはメールでなはく、おメールと言います)で

  • 昭和ってこんなの流行ってたよね!

  • 今はもう使われていないこれ覚えてますか?

  • 昔はコンプラ緩くてこんなことやってたね

  • あの番組覚えてますか?

  • こんな遊びやってましたか?

など、昭和を懐かしんだり、今の時代と比べたりと、温故知新ではないけど過去を振り返って今の時代の良さも感じながら楽しんでいます。

アーカイブで聴けるようになりました。

以前は、生放送のみでアーカイブがなくて、リアルタイムで聴けないとその週の回は諦めるしかなかったのですが、昨年暮れあたりから放送した翌週にはアーカイブがアップされ、聴き逃さなくて済むようになったので、最近は、毎回マストで聴いています。

もし、これを読んでいるあなたが昭和生まれなら、上記にあげたような「昭和の思い出」のおメールを投稿してみてはいかがでしょうか?

おメールはこの記事の一番下に記載したページから簡単に投稿できます。

リアルタイムは「リスラジ」で!アーカイブは「stand.fm」か「YouTube」で全国どこからでも聴けます

リアルタイムのオンエアでラジオが聴けるのは、狛江界隈のみですが「リスラジ(ListenRadio)で、全国どこからでも聴くことが可能です。

また、アーカイブはグレート義太夫さんのYouTubeチャンネルでも配信していますし、スマホにstand.fmのアプリをインストールしてアーカイブチャンネルをフォローすれば、通知が届きバックグラウンド再生もできるので「ながら聴き」も可能。

個人的には、stand.fmのアプリで聴くのがおすすめですが、グレート義太夫さんのYouTubeでは毎週土曜日21時に「浅草酒場」という別番組で一人語りもやっているので、チャンネル登録してどちらでも聴けるようにしておくといいかもしれません。

グレート義太夫の「音とい来やがれ!!〜一席お付き合い願います!」の聴取方法の詳細や「おメール」の送信は、こちらのページをご覧ください。

グレート義太夫さんのリンク集

グレート義太夫HPに訪問すれば、SNSやブログや出演イベントなど、ほとんどの情報は網羅できます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?