氏家齊一郎 LOVES 高畑勲

鈴木敏夫
「氏家さんって、宮さんに向かって平気で『千と千尋』が大ヒットした直後、
『宮ちゃん、<千と千尋>の大ヒットおめでとう。作品としても、とにかくすばらしいらしい』と。
『らしい』っていったんですよ。
(中略)
『俺の友達の西武の堤清二がもう絶賛したんで、俺はあいつからずいぶん説明聞いたんだ。
でも、何しろ俺には、説明聞かなきゃそのよさが分からないんだ』
っていうことを宮さんの目の前でいう人だった。
それで、返す刀で、俺はやっぱりジブリの中では、高畑さんの作品がすばらしいと。
なんてたって俺が一番好きなのは、『となりの山田くん』、これを置いてほかにないっていうことをいい切った人です」

鈴木敏夫X渋谷陽一
『風に吹かれて』(2013年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?