見出し画像

Fukuoka Walking 👣 014

昨年からスマホに保存してきた福岡散策徒然草の日記をここで掲載させていただきます。
(出かける前に今日のイメージソングをセレクトしてたので、そちらも楽しんで頂けると幸いです)

[2022.1月2日(日)]

7℃☁️
〜平尾山荘通り〜平尾浄水町〜
福岡動植物園〜谷〜別府橋通り〜六本松〜
梅光園緑道〜谷〜桜坂〜薬院伊福町〜
高宮通り〜


〈Image Song: ♫January Man/Nick Heyward〉

天気は曇り空だが、今日もWalkingを楽しもう。
目指すは「南公園西展望台」(山越えコースだ!)
今回は平尾の高級住宅地?を歩いて「動植物園」の
坂道を登る。

メインの階段は未だ閉鎖中。


▼南公園西展望台

左に迂回すると駐車場の守衛さんが
感じ良く案内してくれた。
綺麗に整備されている様だ。屋上へ登る階段は結構狭いが…
(下にお手洗い有り、広めの駐車場有り。
端に大きい4人座れる位のベンチ2つ有り)
展望台へ上がるとフロア内には
座われる場所は無しだった
360度見渡せる素晴らしい展望台
人が居なくてゆっくり景色を眺めれた

福岡の有名所の綺麗な景色を高台からゆっくり広々と観たいと思って行くと「西公園展望台広場」、遠方の眺めを楽しめる「油山片江展望台」、住宅街の丘にひっそり佇む「平和南緑地展望台」と比較してもこちらがお勧めかな。
但し、気の利いたカフェもホットドックも無し。なのでゴミが落ちて無かった!

さて昼飯はあの鬼坂を降りて、六本松で探すとしようか… 

曇り空だが心地よい


結局、1軒ラーメン屋が開けてたので入る。今日はもうラーメンの麺が売り切れたらしいので、「皿うどん」を注文。

▼【大島ラーメン あづまや 福岡】(六本松)

皿うどん
野菜が良い加減で炒め過ぎてなく歯ごたえがあり、
麺は中太麺でうまい
麺を覆いつくす野菜のボリュームが凄いが、
あっさり味でペロリと食べれた
温玉めし

正月2日目なのに、ひっきりなしに客が出入りしていた。結構人気店みたいだ。(客層は若い子からご年配の方々まで幅広い)。長崎から旅行に来られた家族連れが、お店のチャンポン目当てで来店されていた。(どうやら長崎に本店がある姉妹店らしい)。

ごちそうさまでした。


さて、次の目的地を探すのに小休止で六本松のCafeであったかいカプチーノをいただいた。

▼【シアトルズベストコーヒー 六本松店】

カプチーノ(hot) S Size
(うまい! また飲みたい)

ごちそうさまでした。

ほっこりゆっくりしたら、次は【梅光園緑道(油山観光道路側)】へ。ここは昔鉄道が走ってた跡地を歩道にしたらしい。約1㎞の散歩道だったけど個人的には凄く好きだな。

▼梅光園緑道

地域猫5匹とすれ違った

途中Shyな猫達にすれ違う。(猫の写真を愉しそうに撮ってる女の子がいた)

もうちょっと歩ける距離があったら尚良いけど…


夕刻、近場の開いてる店を探したが、流石に閉めてる。仕方なく帰路へ。桜坂を通って、自宅近くへ。年末に仕事帰りに訪れた居酒屋が、もう開いてたので少し早い晩飯はここに落ち着いた。

▼【あまや鳥】平尾二丁目

ゴマカンパチ (今年初のお刺身)
鯛わた塩辛

お客さんが結構入っていたが、待たされずにカウンター席へ。魚を食べるとどうしても日本酒が欲しくなるんだなぁ…。熱燗2合をちびちびやりながら夜の帳に包まれた。

ごちそうさまでした。

今日は曇り空だったけど、まぁ良き1日だった。

(👣17,298歩)

最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?