見出し画像

マインクラフト Java版を始める。

以前からやってみたかった【マインクラフト Java版】をおっ始めました。
PS4版は統合版になる前から、シングル、マルチの両方で、ずいぶん遊びましたが、本家PC版のJava版は最近まで使用していたPCのグラボのスペック的に、ちと処理が厳しいかなと手を出せませんでした。
そのグラボも昨年末に乗せ換え、これならマイクラJava版もいけるんじゃね!?ということで、遂に念願の【マインクラフト Java版】をおっ始めたわけです。
そして、どうせやるならマイペースでいいから、腰を据えて遊び、実況動画として配信することにしました。


ゲームを始める前に

まず、ゲームを本格的に始める前に、オリジナルスキンの作成に取りかかりました。
スキンの設定として「マイクラの世界に転生してたら、腰巻きとサンダルでのサバイバル生活だった!」みたいな感じで、初期湧きの格好をイメージしました。
そのイメージをもとに、NovaSkin を使って作成して、出来上がったのがこんな感じです。

画像1

次にModを調べて、ゲームプレイ時や動画編集時に使えそうなModを導入しました。
Modは、Modを動かすためのベースとなるModを入れなくてはならず、さらにベースとなるModと稼働させるModのバージョンを合わせなければならなかったりと、導入するのが他のゲームと違って少々ややこしいです。
自分は、ゲームの軽量化ModとリプレイModを入れました。しかし、ゲーム中のズームが効かないので、軽量化Modの方がイマイチ機能しているのか?疑問です。

PC版のマイクラは、キーボードとマウス操作なので、【JoyTokey】と言うソフトを入れて、ゲームパッドを使える様しました。
このソフトは、キーボードとマウスの設定をゲームパッドのキーに割り当てができ、色々なゲームごとの割り当てを保存しておくことのできるソフトです。自分は今までPS4でマイクラをやって来たので、ゲームパッドが使え非常に助かりました。

画像2

ゲームの方は

モードはサバイバル、難易度はハード、ボーナスチェスト無しと設定し、ワールドマップは、ランダム生成でスタートしました。

大抵どんなバイオームで湧いても、よほどのことがない限り、通常はほぼ何もないところに初期湧きするものなので、期待もせずにワールドの生成終了をまっていたら、なっなんと!湧いたところはPS4のマイクラを含めて、ママクラを始めて、初めての驚きの展開となりました!!

何が起きたかは、Youtubeの動画の方で確認してください!

コチラがその配信動画です
    ↓
【マインクラフト】初ワールドで いきなり まさかの展開! 《Java版マインクラフト初プレイ・初実況》【Minecraft マイクラ java】1





  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?