見出し画像

ひとりごと

たくさんの情報で溢れているこの世界。
知らない場所に行くにはルートを教えてくれる。
何かしたいなと思ったらやり方を教えてくれる。
明日の天気は?と聞いたら答えが返ってくる。
買い物する時は電子マネー決済で解決。
とにかく便利な世の中ですよね。

スマホを置いて散歩しながら桜を見て最近ふと思った。
それは考えることがなくなったなと。
考える前に答えを知ってしまう。
その分、達成感や充実感が減り、物足りない感じがしてしまう。
なんというか生きている心地がしないなと。

時代に流されて生きているのかもしれない。
このままではいけない。
自分の理想の未来は何か。
この世の中に人生を賭けてでも残していきたいことは何か。
もう一度考えよう。
この時代の変化に対応し、自分の人生に目を向けて生きていこう。

『スマホ』という便利なものを開発してくれた人に感謝。
そして、情報を集めてくれた方々へ敬意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?