見出し画像

fortune#21 「喜久水庵 喜久福(ほうじ茶)」

仙台で買ってきた喜久福のクリーム大福、最後のひとつは「喜久福(ほうじ茶)」です。

画像1

ずんだ、濃茶、モンブラン、ほうじ茶といただきましたが、個人的には一番気に入ったクリーム大福がほうじ茶でした。実はひとつ仙台でいただいて、美味しかったので追加で買ってきたのです。

大福と合わせる飲み物として、家では抹茶を点てていただいていますが、ほうじ茶もいいよなぁ、と思っています。抹茶は苦さと甘さが共存していて、味的にリンクする部分があるんですが、大福の甘さにはほうじ茶の香ばしさがマッチするんですよね。

画像2

そのほうじ茶と一緒になった大福ですが、間にクリームが入っているところがポイントで、甘さ×まろやかさ×香ばしさ×もちもち食感が一気に味わえるんですね。クリーム大福の食感は特徴的で飽きちゃうので、何個でも食べられるというわけではありませんが、味としては和スイーツとして求めているもののすべてを内包してしまっている気がします。

なにか飲み物と合わせて完成する「和スイーツ」という体験でなく、「和スイーツ」という単体で考えるのであれば、ほうじ茶生クリーム大福こそ、その完成形のような気すらします。

ということで、喜久福(ほうじ茶)、美味しかったです!!

喜久水庵
https://www.kikusuian.com/

もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。