見出し画像

fortune#18 「喜久水庵 喜久福(ずんだ)」

仙台のお土産菓子といえば「萩の月」がとても有名ですが、枝豆を潰して作った「ずんだ」餅を始めとした「ずんだ」系のお菓子もいろいろあります。駅などでよく見かけたのは「ずんだシェーク」でしたが、ずんだを使った大福も手に入れられました。

喜久水庵が販売しているクリーム大福「喜久福(ずんだ)」です。

画像1

調べてみると、喜久水庵は茶や茶に関する商品を製造・販売している「お茶の井ヶ田株式会社(おちゃのいげた)」が展開しているお店で、アニメ『呪術廻戦』やガンダムカフェとのコラボ商品も出していました。

そんな喜久水庵のクリーム大福が「喜久福」で、いくつかの味が出ていました。

画像2

冷凍で保存、食べる1日前に冷蔵庫で解凍すればOK、ということでお土産にいくつか購入してきましたが、まずはずんだからいただきました。

ひとつ123円のずんだ生クリーム大福は、大福にしては小ぶりの手のひらサイズです。

画像4

餅皮の中はずんだ餡と生クリームが入っていて、全体的にふんわりと柔らかいです。

ずんだ餡は甘さもほどよくしっかりとずんだの味を感じられます。そこに生クリームの甘さが加わり、上品なスイーツとして完成している印象です。

画像3

柔らかさ、甘さ、サイズ感からして、かなり軟派といいますか、美味しいんだけど、いや、美味しいからこそ、ひとつじゃ物足りないですね。サイズ的に小さいので、いろいろな味を3つくらい楽しむのが良さそうです。この甘さ、食感だったらそれもできちゃいます。カロリーはひとつ100Kcal程度なので3つはギリギリ許容量… でしょうか? 

冷凍品を通販で買うことができますが、駅や売店で売っているものと遜色ないと思いますので、気になった方はぜひ。

喜久水庵
https://www.kikusuian.com/

ということで、次回はザク福、のような「喜久福 濃茶」をいただきます。

もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。