見出し画像

大福をどう記録していくべきか。

大福をいくつ記録するのか、どこまでやるのかはわからないけど、ある程度、あとで振り返った時に体系的にまとまっていた方がいいだろう、とは思う。

メロンパンでは、メロンパンマトリクスなるものを使ってまとめていたけど、なかなか評判が良かった。

画像1

大福を記録する時に、どんな要素を軸にすればいいのか考えてみると、真っ先に考えつくのは餡と餅皮だけど、マトリクスにはしづらいかなぁ。

・餡(つぶあん、こしあん等)
・餅皮(白、豆、練り込み系等)

メロンパンを参考にして考えるなら、シンプル⇔バラエティ、だったり、和風(古風)⇔洋風(アレンジ)、みたいなのがわかりやすいのかな、と思う。ただ、そうすると、いちご大福みたいなものがマトリクスの真ん中に来そうでちょっと違う気もするんだよなぁ。

まだまだ入門したばかりの僕からすると、シンプルで古風なつぶあんの豆大福こそ至高なのではないかと思っているけど、果たしてこれから変わっていくのだろうか。

もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。