明日からオンライン授業

以前紹介したIndustry4.0のオンライン講義、登録したら既にいくつか授業が見れる状態でした。明日から学んだ事をまた記載していきます。


日本の工場に関わっている人でIndustry4.0を意識している人はどのくらいいるのだろう?こんな話してたら逆に笑われるくらい僕の会社の周りは関心が薄いと感じる。
勉強しようという気概を感じないし、少しでも長く業界に居て退職金ばかり意識してる。日本が製造業で盛り返すのにはこれしかないくらいと意識してる人はほんの僅か。

僕が意識しはじめたのは数年前になりますが、ある国内工場のシゴトを中国工場に奪われた時の事。当時よく徹夜もするほど忙しかったし仕事に熱心でしたが、海外工場の人員の多さに圧倒され、完全にマンパワー負けし奪われていきました。
人の量はおろか質さえも日本は負けていると実感した時でした。

この先高齢化社会、日本産業/経済の衰退などどんどん課題先進国になる日本にとって現状の工場の体系はもはや維持できずIndustry4.0やSociety5.0といったAI技術活用による課題の解消は進むべき未来と感じます。
これから授業を受けて学びながら、自分の取る道も真剣に考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?