見出し画像

「個性とは社会に役立てるべきもの」

課題忘れ、提出物の遅れ、がなかなか直らない我がクラスの生徒たち。

人には得意、不得意があるけれど、
不得意を自覚するならば、どうしたら失敗を減らせるか工夫をせねばね、

という話を改めてしました。

今日、夕食のときに娘(中3)とその話をしたのですが、

私「色んな個性があるからね」

娘「『個性』って、人と違うことではあるけど、社会に役立てていくものって聞いたよ。

だから、『自分はこういう個性だから』を言い訳にするのは、違う。

それは個性じゃない。」

なるほど…

なかなか鋭い意見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?