見出し画像

2024年J1第28節東京ヴェルディvs鹿島アントラーズ@味の素スタジアム

8月25日は第28節東京ヴェルディ戦が味の素スタジアムで行われました。

結果は1−2での敗戦です。

ボールを保持する時間は長かったですが、相手の守備網を崩し切ることはできませんでした。

まずはヴェルディ戦を振り返りたいと思います。

スターティングメンバーは以下の11人でした。

GK1 早川 友基
DF32 濃野 公人
DF55 植田 直通
DF5  関川 郁万
DF2  安西 幸輝
MF6 三竿 健斗
MF10 柴崎 岳
MF30 名古 新太郎
MF33 仲間 隼斗
FW36 師岡 柊生
FW40 鈴木 優磨

交代
後半14分
仲間 隼斗→藤井 智也
仲間は連戦の疲れからかいい形で顔を出すことが少なかったです。
またボールを持ってもうまく攻撃に連動できませんでした。
藤井は前半から停滞していた攻撃をこの力で手繰り寄せます。
この試合では唯一の可能性を感じました。

後半21分
師岡 柊生→田川 亨介
師岡は縦への突破で状況を打破しようとします。
もっと回数を増やし、チャンスを決め切る選手になってほしいです。
田川はほぼボールに絡めません。
スペースがある状態でボールを受けたいです。

後半46分
植田 直通→樋口 雄太
植田は珍しく警告をもらうなど明らかに精彩を欠いていました。
そして今季初の途中交代となります。
常に出ずっぱりのためどこかで休ませたいです。

後半46分
柴崎 岳→ラドミル ミロサヴリェヴィッチ
柴崎は1つのキックで状況を一変させられる選手です。
この試合でもいいプレーが見られました。
ただ前半の決定機はフリーだったため、せめて枠に飛ばしたかったです。

後半46分
名古 新太郎→ターレス ブレーネル
名古は運動量が落ちてしまいます。
走行距離からも明らかでした。
それでもプレイスキックは健在でした。
ただ後半の決定機は決めたかったです。
ターレスはJリーグデビューとなります。

ハイライトは以下の通りです。

前半28分
右サイドから師岡がクロスを上げます。
優磨がヘディングで合わせようとするも届かずファーサイドに流れていきました。
このボールを柴崎がダイレクトで狙います。
しかしゴール左に逸れてしまいました。

前半36分
ペナルティエリア手前の左の位置でFKを得ます。
このFKを名古が低いボール蹴りました。
師岡がバックヘッドでコースを変えるもGKマテウスのセーブに遭います。

後半7分
鹿島がロングカウンターを仕掛けます。
師岡が自陣から一気にドリブルで前進します。
そしてペナルティエリア手前で横パスを選択しました。
左にいた名古は体勢を整え左足で狙います。
しかしGK正面でした。

後半18分(0-1)
ピッチ中央から綱島悠斗がボールを運びます。
そしてタイミングを見てスルーパスを出しました。
受けた山見大登はゴール右上に豪快に蹴り込みます。

後半27分
右サイドの柴崎が切り返して左足でクロスを上げます。
これにゴール前で濃野がヘディングで合わせます。
マテウスにセーブをされるもボールがこぼれてきました。
再度濃野が左足で狙います。
しかし左ポストを叩きゴールはなりません。

後半30分(0-2)
マテウスからのFKを植田が頭で弾き返します。
このボールを齋藤功佑が早い出だしで奪うと左足で狙いました。
早川は反応し左手一本でセーブをします。
しかしゴール前にこぼれてしまいました。
最後は山見に押し込まれます。

後半41分
右サイドから名古が大きなクロスを上げます。
前に出てきたマテウスがパンチングをしますが藤井のところにこぼれます。
藤井は胸トラップから左足で強烈なシュートを放ちました。
これが綱島の右腕に当たっていました。
オンフィールドレビューの結果PKとなります。

後半45分(1-2)
キッカーは優磨です。
GKの動きを最後まで見て左上に蹴り込みます。
これで優磨はリーグ戦通算60得点目となりました。

鹿島からレンタル移籍中の3選手が出場できなかったにもかかわらず勝利を掴むことができません。

これでリーグ戦はアウェイで4連敗となりました。

今季の8敗は全てアウェイであり何か理由があると思います。

ここを改善しない限りリーグ優勝ははるか遠くにあるでしょう。

残り10試合で首位FC町田ゼルビアとは勝ち点差6です。

得失点差も考慮すると3試合分の差があります。

現実的には苦しくなったと言えます。

ただ上位陣も足踏みをしていることが救いです。

これ以上離されることなくしがみついていきたいです。

2024年ゴール、アシストランキング
<ゴール>
鈴木 優磨 12点
アレクサンダル チャヴリッチ 7点
濃野 公人 7点
名古 新太郎 5点
仲間 隼斗 4点
植田 直通 3点
藤井 智也 2点
関川 郁万 1点
師岡 柊生 1点
知念 慶 1点
安西 幸輝 1点

<アシスト>
名古 新太郎 7点
鈴木 優磨 5点
アレクサンダル チャヴリッチ 3点
植田 直通 2点
佐野 海舟 2点
知念 慶 2点
樋口 雄太 2点
安西 幸輝 2点
関川 郁万 2点
師岡 柊生 1点
柴崎 岳 1点
藤井 智也 1点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?