見出し画像

2024年J1第19節浦和レッズvs鹿島アントラーズ@埼玉スタジアム2002

6月22日は第19節浦和レッズ戦が埼玉スタジアム2002で行われました。

結果は2−2の引き分けです。

浦和とは直近4試合連続でドローでした。

その相手に前半だけで2点をリードし、久しぶりの勝利が見えてきます。

しかし今回も決着をつけることはできませんでした。

まずは浦和戦を振り返りたいと思います。

スターティングメンバーは以下の11人でした。

GK1 早川 友基
DF32 濃野 公人
DF55 植田 直通
DF5  関川 郁万
DF2  安西 幸輝
MF25 佐野 海舟
MF13 知念 慶
MF30 名古 新太郎
MF33 仲間 隼斗
FW36 師岡 柊生
FW40 鈴木 優磨

今節でリーグ戦は8試合連続同じスタメンです。

交代
後半26分
仲間 隼斗→アレクサンダル チャヴリッチ
仲間はいい位置でコントロールショットを放っていますが枠に飛ばしたかったです。
さらにゴール前への動きでチャンスも作っています。
チャヴリッチは徐々にジョーカーとしての働きが薄れてきています。
疲れが出始めたのでしょうか。
ゴールやアシストが欲しいです。

後半36分
師岡 柊生→柴崎 岳
師岡は自分で決めたかったですが鋭いシュートが先制点に繋がります。
ファーに打った方がこぼれた時に得点になる可能性が高いと冷静でした。
もっと縦に抜け出す動きが見たかったです。

後半43分
名古 新太郎→樋口 雄太
名古は走行距離、スプリント回数ともに上位を記録します。
目立つシーンは少なくともチームを助けました。
そして先制点に繋がるスルーパスはよく師岡の動きを見ていました。

後半43分
鈴木 優磨→藤井 智也
優磨は2点とも難しいシュートをいとも簡単に決めます。
後半は守備に追われる中でも役割を果たしました。
その影響で足を攣り無念の交代です。
その後同点にされるだけに悔やまれます。

ハイライトは以下の通りです。

前半3分(1-0)
ハーフウェイライン付近で優磨が粘り名古がワンタッチで前線へスルーパスを送ります。
これに右サイドから抜け出した師岡がボックス手前まで持ち込んで右足でシュートを打ちます。
このシュートはGK西川周作が止められてしまいますが、優磨が角度のないところから左足でねじ込みました。

前半12分
オラ ソルバッケンのサイドチェンジから左の渡邊凌磨にボールが渡ります。
渡邊はカットインするとペナルティエリア左から右足で巻いたシュートを放ちました。
シュートはゴール右隅に飛びますが早川が横っ飛びをし右手一本ではじき出します。

前半42分(2-0)
右サイドからドリブルで前進した佐野がクロスを上げます。
相手DFに当たるもこぼれ球を拾った安西が駆け引きから中央へのパスを選択します。
このボールに優磨が右足インサイドで合わせました。
2人の股を抜けたシュートは西川も一歩も動けずゴールに吸い込まれます。
優磨は早くも二桁得点達成です。

前半47分
右サイドの濃野が中にパスを出します。
すると名古、優磨の連続スルーで師岡まで通ります。
師岡は倒れながらスルーパスを出すと優磨がスライディングシュートを放ちました。
このシュートはGK西川のセーブでゴールはなりません。
そして優磨はこぼれ球を拾うと後ろの名古に戻します。
名古のシュートはまたしても西川に止められてしまいました。

後半32分(2-1)
石原広教からの1本のロングボールに伊藤敦樹が抜け出します。
伊藤はボックス右深い位置まで侵入しマイナスに折り返しました。
これに走り込んだ武田英寿が左足でグラウンダーのシュートを放ちネットを揺らします。

後半47分(2-2)
中央左でFKを獲得すると武田がキックポジションに入ります。
やや遠い距離でしたがこれを左足で直接狙ってきました。
そして左ゴールポストをかすめながら決まってしまいます。
早川も飛びつきますがギリギリ触ることはできませんでした。

精神的に堪える幕切れとなりました。

これで2試合連続ドローです。

やや失速気味で前半戦の折り返しとなります。

19試合を終え11勝4分4敗の勝ち点37です。

ほぼ優勝ラインをキープできています。

開幕前の下馬評を覆す成績と言えるでしょう。

内容的にも川崎フロンターレや横浜F・マリノス、ヴィッセル神戸などに勝利と評価できるものです。

ただリードしていて追い付かれたり、下位に取りこぼしたりしていることも事実です。

非常に勿体ない勝ち点の失い方をしています。

ここを改善できれば優勝も現実味を帯びてくるでしょう。

ミッドウィークから後半戦が始まりガンバ大阪、ヴィッセル神戸と強豪が続きます。

簡単に勝ち点3を取れる試合など1つもありません。

粘り強く最後まで集中して戦い勝ち点を積み重ねていきたいです。

2024年ゴール、アシストランキング
<ゴール>
鈴木 優磨 10点
アレクサンダル チャヴリッチ 6点
濃野 公人 5点
名古 新太郎 4点
仲間 隼斗 3点
植田 直通 3点
関川 郁万 1点
藤井 智也 1点

<アシスト>
名古 新太郎 5点
アレクサンダル チャヴリッチ 3点
植田 直通 2点
鈴木 優磨 2点
佐野 海舟 2点
知念 慶 2点
樋口 雄太 2点
安西 幸輝 2点
関川 郁万 1点
師岡 柊生 1点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?