見出し画像

伝統技術の財布をクラウドファンディングへ公開します。

弊社は兵庫県豊岡市に本社を置き、鳥取工場の2カ所を拠点として活動しております、OEMバッグ製造の会社です。

画像2

兵庫県北部に位置する豊岡市は、かばん生産量日本一のかばんのまちです。
豊岡には鞄団地という鞄製造会社がたくさん立ち並ぶエリア(弊社は鞄団地からは離れています)や、鞄ストリートという鞄小売店の商店街があったりと、鞄とたくさん触れ合うことが出来ます。

さて、現在も感染拡大が広がっている新型コロナウイルスは弊社や豊岡の鞄会社全体が大きく影響を受け、鞄の生産量が激減してしまいました。

その中で今回のクラウドファンディングのきっかけになる動きがありました。


それは、京都府北部の伝統織物【丹後ちりめん】を素材に用いたマスクを製造するという事でした。

画像3

マスクは作った経験はありませんでしたが、社会がマスク不足に陥っていた頃、何かお役に立てる事は無いかと考えついたのがマスクの製造でした。

試行錯誤を繰り返し、急ピッチで製作をすすめ、3月に企画、4月に販売まで至り、社会貢献活動として豊岡市に今まで約1万枚の寄付を致しました。

画像4

※一回目の寄付の様子https://www.city.toyooka.lg.jp/shisei/kifu/1009750/1011268.html
より引用

そして【丹後ちりめん】の生産地の京都府丹後地方と兵庫県豊岡市は実はとなりまち同士。

地図

となりまちの伝統織物をもっと広げていきたい。
鞄づくりの技術を活かして今後【丹後ちりめんシリーズ】を展開して全国の方に北近畿地方をもっと知ってもらいたい。

そんな思いから、丹後ちりめんシリーズ第一弾として、長財布をクラウドファンディングにて先行発売を開始させていただきます。


TOP画像

伝統素材を楽しめる且つ使いやすいを目指し、コインポケットを大きなボックスタイプにしてお会計時の支払いをスムーズにできるように設計しています。

画像6

マスクと同様の丹後ポリエステルちりめんを使用しており、耐久性に優れた素材です。
色はブラックとネイビーの2色展開。
ポリエステルを後染めすることは難しいとされていますが、あえて後染めを施すことで独特な風合いを誕生させることができました。

画像7

どのようなシチュエーションにも対応できる高級感のある大人の風合いに仕上げています。


クラウドファンディングは『CAMPFIRE』にて2020年12月12日8時30分から公開致します。
今回一般発売前の特別価格で公開致します。


詳しくは下記リンクよりご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/322133/preview?token=1ey80biy

最後までご覧いただきありがとうございます。
また近況報告なども今後noteにて投稿致します。
ご覧いただけますと嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?