見出し画像

ゲームもリアルも、プレイスタイル。

「あなたのプレイスタイルは
      どんなですか??」
本気で聴きたいくらい、私は興味津々です。

突然ですが
私は昔からゲーマーでした。

一番新しいところだと
Minecraft というゲームは、長いこと遊びました。

大変有名なゲームではありますが、
どんなゲームか?というと

限られた資源の中で「サバイバル」生活をしたり
どんなアイテムも無限に使える
「クリエイティブモード」で街を建築をしたり、

独特の遊び方ができるのが
Minecraftというゲームです。

私は「サバイバル」しかしませんが

その中でもプレイスタイルは人それぞれ。
友人と遊ぶと
・真っ先に洞窟へモンスターを倒しにいったり、
・釣りで生活の基盤を作ったり、と

本当にひとそれぞれの遊び方がありました。

私はどんなタイプだったかというと

食料だったり、備品だったりを
一つずつ地道に「自動化」する仕組みを作って、
最初は鈍足極まりないけれど、

環境を整えて生活するタイプ。


こんな風に言ってると予想がつくと思いますが、
このゲーム、
とっても時間を消費します。
私も、それは沢山使いました。

でも、おかげでわかったことは、
仕組化すること、
環境を整えることが重要なタイプだ。
ということ。

環境を整えた後は、
誰かがUPしているプレイ動画をみて、
建築が上達していったりと、
新しいことに挑戦することも、
ハードルを下げられます。


実は先日「大型アップデート」があり、
挑戦できることは山のように増えました。
やりたい!

が、
今ではなかなか時間がとれなくなったのもあり、
しばらくお休みする区切りにしたくて、
この記事を書いています。


ここからは現実のお話。

仕組みを作って、試行錯誤して、
やっと自分に合う仕組みを見つけて、
そのために環境を整えて。

そんな風にやっていると、

時には
『そんなんじゃやってけないよ』
なんて言葉も頂いたこともありますが、


日常生活でも、
環境を整えながら、
仕組化して習慣化して、という行動が、
結果につながることも
本当に増えたと、

今では自覚できるので、

これからも
自分のプレイスタイルにのっとって

日々をクラフトする基盤にしたい。
そんな風に思っています。


あなたのプレイスタイルは、どんなですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?