見出し画像

好きな事やりなさいのウソ

好きな事やりなさいのウソ

よく、
『好きな事をやりなさい』それが成功の近道
と、言う方がいます。

本当にそうかな?( ・ω・)
って疑った事ありますか?

私は、偉人だろうが、誰だろうが、その意見の内容をよくみるようにしてる(悪く言えば疑ってる)ので、今までの人生経験と照らし合わせて考えてみました。


まず、好きな事ってどんな事?

興味がある事でしょうか?
自分の欲求を満たしてくれる事でしょうか?
他人から認めてもらえる事でしょうか?
または、得意な事でしょうか?

『好き』と言う言葉の範囲が広すぎて、いろんな事に意識がバラバラになりますよね(^_^;)


つぎに、『好き』を見つける方法はあるの?
幼い頃から好きだったから...
憧れの気持ちがあったから...
ご飯を忘れるくらい集中出来るから...
これをやってると、認めてもらえるから...

考えてみると、自分の感情に対しての理由付けが出来る事が『好き』と自分に言い聞かせているように思えます。

よく、男女の恋愛に、『好きに理由は要らないが、別れには理由が必要』という言葉がありますが、それとは相反してると思えてしまいます。

なので、『好き』という感情に囚われないで、考えた方が正解なのかな?と思えるんです。
感情は、人間に起きた事に対して後から起きる気持ちなので、男女関係と同じように、『あんなに好きだったのに別れちゃったの?』って事になるんです。

そんなこんなで、『好きな事やりなさい。それが成功の近道』って言葉はウソじゃん!と思えるんです。

そして、私は考えました。
ウソじゃない言葉を

『続けられる事をやりなさい。それが成功の近道』

多分、これだと思います。
『好き』って言葉が邪魔しているんです。

男女関係もそうだと思います。
『好き』と言う感情よりも、『続けられる』と思える人を見つける方が最終的な結果として幸せになると思いませんか?

だから、人生も同じように、『続けられる』何かを探した方が幸せになるのではないかと私は思います。

皆さんは、どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?