見出し画像

Nonfiction Switch ライナーノーツ その3(zZ/Ride on take it back)

この記事はあいづたか 2ndAlbum Nonfiction Switchのライナーノーツ第3弾です。

皆さんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はこの2日間曲を作っておりました。それゆえライナーノーツが遅くなってしまい待っていてくださった方がいらっしゃいましたらとてもすみません。
今回は下記の二曲を振り返っていきたいと思います。

  • zZ feat.乃花こより

  • Ride on take it back feat. 咲良ゆの

Tr.4 zZ feat.乃花こより

歌: 乃花こより
歌詞: 乃花こより
作編曲: あいづたか
Mixing Engineer: ほろ

zZ(読み:ぐーぐー)はこれまでのあいづたかとは違う落ち着いた雰囲気で皆さんを癒せたらなという気持ちで制作した楽曲です。
実はこの楽曲、こよりさんに作詞をお願いする際には以下のコンセプトだけお伝えしてたんですよね..!

スイッチが切れてしまったような感じ(アルバムコンセプトがスイッチなので!)
あまり暗い曲書いたことなくて苦手なのですが 雨とかもよさそうです..! 一曲前に病みアイドルっぽい曲をいれるつもりなのでスイッチを切るに切れない(~各々で解釈してほしいことがあるのでここは中略~)とかが良いかもです..!

たか->こよりさんへの方向性共有時のテキスト

こよりさんの声、とても癒やされますよね。私は恋摘もなかさんに作編曲で提供させていただいたあたふた☆あふたぬーんでこよりさんを知り、

メモリーガールでその透明感にノックアウトされ、

あまのじゃくパレットでダウンした身です。

(こよりこれくしょんはいいぞ)
以前より、すこしダウナー気味で透明感のある楽曲をこよりさんと作りたくて、今回依頼させていただきました。
私がこの曲を書いていたときに意識していた"OFF"を"トランスリープ"という表現をしてくださり、あまりに天才でOh..(良絶句)となったあの瞬間を覚えています。
ぜひ歌詞についてはこよりさんと対談形式でも話してみたいですね(この記事をポストして反響があることを知ってもらえたら実現するかも..!)
暗明かりするスワイプ ふて寝したリプ
とても好きな歌詞です。そして透明な言葉は意味を持っていた言葉が色をなくしてしまったのか.. はたまた最初から"私"が話す言葉に意味などなかったのでしょうか..?

そんなアンニュイな自問自答をゆったりとしたリズムとこよりさんの素敵な声と歌詞でぜひ一緒に考えていただけたら嬉しいです。

Tr.5 Ride on take it back feat. 咲良ゆの

歌: 咲良ゆの
作詞作編曲: あいづたか
Guitar: 小林ファンキ風格/Mixing Engineer: 夏野/Mastering Engineer: AREIRE

今回のアルバム、どの曲もすごく好きなのですが、無敵になりたい夜のお散歩のお供にしていただきたいのがこちらのRide on take it backです。
こちら一聴いただいたときからすごくスキになってくれる方が多くて嬉しいです。

今気付いたのですが、歌詞が全てプチリリさんにアップロードいますね..!
おそらくお世話になっている配信サービスのSprayerさん(https://sprayer.jp/)が丁寧に作成してくださったんだと思います。ありがとうございます!

さてこのご機嫌なナンバーは咲良ゆのさんをボーカルに迎え、ギターに小林ファンク風格さんをお迎えしております。
本当に最高すぎてボーカルデータやギターデータを頂いたときには思わず直立不動で拍手していました。ありがとうございます。

こちらの歌詞は私が書きおろしたのですが、我ながらとてもノリのよい気持ちいい歌詞になったと思います。
Ride on take it backは人によっていろんな解釈が出来る曲になったかとおもいます。
ただ、あいづたかとしてこの曲を通じて聞いてくださる皆様につたえたかったのは次の歌詞に全てを込めたつもりです。

ピアノッシモでもいい 自分を信じるの
主観色でいいの ガラクタの中でも 
輝きはあるはずよ

Ride on take it back 2サビ

どう捉えて、どう感じてくださるかは皆様に委ねたいと思います。
この曲のおすすめの聞き方を伝授します。

How to make 最強Ride on take it back!

  • 夜にスマホとイヤホンを持って外にでます

  • イヤホンをつけ、Ride on take it backを再生します

  • ウキウキでテンポに合わせてあるきます

    • *注*)ウキウキで歩かないとテンポが合わないはずです。

    • ウキウキでないアナタも大丈夫、きっと30秒後にはウキウキになっています。

  • 周りの人など今はどうでもよいのです、私は無敵という気持ちで夜を闊歩しましょう。

きっとゆのさんのご機嫌ノリノリ最高ボイスとファンキさんのギターが皆さんをノリノリお散歩へ誘ってくれるはずです。どんなに気分が悪い日だってこの曲を聞けばどうでも良くなっちゃう。
皆様のそんなアンセムナンバーにRide on take it back!がなれたら幸いです。

跳ねる足取りで 聴こえる今宵の
アンセムナンバー
キックの音がHeart Syncする

Ride on take it back 1A

この楽曲のメイキングはこちらで1分にまとめ

ここから最高に聞きやすく何回も聞きたくなるMixをしてくれた夏野さん、AREIREさん、本当にありがとうございます。
この曲が皆さんのきらめきの助煌剤となることを願って、今回はここで閉めようかと思います。

次回は最終回!

今回は

  • zZ feat.乃花こより

  • Ride on take it back feat. 咲良ゆの

以上2曲のライナーノーツ風コメントでした!
次回は遂にNonfiction Switch最終回!

  • Starlight Drive (feat. 奈良ひより)

  • Switch! (feat. 恋摘もなか)

ラストスパートを飾るアップテンポな二曲へのコメントを書いていきます!
Starlight DriveはMVもありますので予習しておいてくださいね!

それではまたお会いしましょう!あいづたかでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?