JR全線完乗の旅/第26回青梅線他/2016年10月13日

藤沢お休み便。JR東日本の「休日おでかけパス」を利用して、奥多摩方面を目指します。添乗でも行った事のない初訪問なので、とても楽しみです。

■青梅線(立川〜青梅)E233系

■五日市線(拝島〜武蔵五日市)E233系

五日市線は青梅線も含めて山あいを走るローカル線をイメージしていました。しかし、市街地を進む近郊路線に、首都圏の大きさを実感です。

■青梅線(青梅〜奥多摩)E233系

青梅駅で運転系統が変わり短い編成の列車に乗り換え。ここからはイメージどおりですが、都会の最新型電車がどんどん山奥に分け入る不思議な光景でした。

山小屋風の外観が魅力的な奥多摩駅舎に見とれました。

奥多摩駅前から路線バスに乗って約20分で「奥多摩湖」に到着しました。まずは「奥多摩水と緑のふれあい館」でお勉強。(上の画像は奥多摩観光協会HPより)

奥多摩湖は東京都水道局が管理する人造湖で、多摩川を小河内(おごうち)ダムで堰き止めて造られました。ダムは戦前の昭和13年に着工され昭和32年の完成です。竣工当時は世界最大級の貯水池で、現在でも日本最大級だそうです。利根川と共に都民の水瓶として、重要な役割を担っています。

ダムの堰堤にある展望塔から見た奥多摩湖の全景。

ダムの反対側は多摩川の深いV字谷。

奥多摩湖南岸の遊歩道「いこいの路」を少しだけ歩きました。

奥多摩駅まで戻って、駅から5分程のところにある奥多摩温泉「玉翠荘」で、日帰り温泉を楽しみました。(上の2つの画像は玉翠荘Twitterより)

■横浜線(八王子〜東神奈川)E233系

青梅線
(立川〜奥多摩)
37.2km
五日市線
(拝島〜武蔵五日市)
11.1km
横浜線
(八王子〜東神奈川)