見出し画像

オメェ、なぁまってんなぁ。

自粛が解除された地域の方々、良かったですね。感染に気をつけながら、営業再開されたり、我慢していた活動を楽しんでくださいね。

私の住んでいる地域はまだですが、まだの皆様、一緒に頑張りましょうね。

前回、私が転校を経験していることを書いたら、色々と当時の事を思い出しました。

転校初日か、二日目に新しいクラスメートに「オメェ、なぁまってんなぁ」って言われたのwww

えー、なまっているのは、あなたですよ。って言葉にはしなかったけど、思いましたよ。

何故、何も言わなかったのかは、この人本当に自分はなまってないって思ってるんだ!って感じたからなんです。

自分の生活圏の人がそうだと、それが当たり前、常識になっちゃうでしょ。

それに馬鹿にされたり、嫌な感じもしなかったからね。ただ違う言葉喋ってるねって言いたかったんだと思うの。

本当は、ツッコミ返して笑い合うとこだったのかな?

なまっていようが、標準語だろうが、どっちでもオッケー👌。多少言葉は違っても、コミュニケーションに困ることなかっですもの。

その地域や家庭、年代によって「普通」が違ったりするんですよね。

転校じゃなくても、転職したときに、同じような業界で転職したのに、仕事の進め方や、社内ルールが変わって戸惑った経験がある人もいるんじゃないでしょうか?

家庭内でも、学校でも、職場でも、その集団や地域のなかでの「普通・常識」にとらわれて、生きづらさを感じている人もいらっしゃるかもしれません。

あるいは、他人の普通を強要されて、嫌な思いをされた事がある人も多いですよね。

でも、きっとその「普通」は、たまたまそのエリアでだけ通用するものかもしれませんよ。

コロナ禍で、「新しい生活様式」とか「ニューノーマル」とか言われてますね。お互いの安心安全が守られつつ、それぞれが生きやすいニューノーマルが受け入れられる様になるといいですね。

「ハーバードの人生を変える授業」の著者のタル・ベン・シャハーさんのオンラインセミナー(?)を受けたときに、他のパネラーの方がおっしゃっていたけれど、今回のコロナ禍で、益々「Free Flat Fun」になるっておっしゃっていて。本当にそうだなって思ったの。

Freeは、常識からの開放

Flatは、リアル↔オンライン

               オフィス↔テレワーク   

               経済成長↔サスティナブル

今まで無理と思われていたものがフラットに変わらなくなる。

Funは、わすれちゃった〜

オフィスでも、テレワークでも好きな働き方が選べたり、やり方次第で、成果も変わらなかったり。どっちがいい、悪いじゃないんですよね。

経済成長も環境保護も維持出来そうですよね。

リアルで飲み会するのも、オンラインの飲み会も楽しいしね。

ところで、その転校した時、新しい小学生では、女子もズボン履いてる子か多かったの。以前の小学生では、スカートがあたりまえだったのね。

そしたら「オメェ、スカートなんか履いて色気づいてんなぁ」って(*_*)

はぁ、色気づいてる?スカート普通でしょ。何着ようが勝手でしょ!!とか喧嘩になりそうだっわ。

でも、逆だったらどうだろう?

ズボンしか履かない小学生からスカートしか履かない小学生に転校したら?

マジ、スカートなんかはけないよ。足がスースするし、椅子に座った時、ひざ開いちゃったら大変😫太い足さらすのも恥ずかしい。

と、こっちのが私には辛かったな。

今はどちらにも固執することなく、スカートもズボン両方履きます(^^)

これを読んでいる方のなかには、スカート・ズボン問題より言葉のほうが言われたら嫌でしょ。って思う人もいるかもしれません。どっちも、どーでもいいでしょって思う人もいるでしょう。

もし今、もっと深刻な何かの常識や普通にとらわれて、苦しくなってしまったり、辛く思ってしまう事があったら、貴方が守ってるルールは本当に大切?ひっくり返したり、前後左右から、上からも下からも見てみて。それは絶対にしちゃいけないこと?それは、絶対にしなくちゃいけないこと?って考えてみて。違う答えが見つかるかもしれませんよ。

こちらのサイトのプロフィールにも書いているのでが、そうすることで「同じ環境で、今のままでと違った世界を生きる」事が出来るとおもうんです。

https://mentalun.com/counselor/p138/

色々な角度から物事を眺めてみるの、おすすめですよ。あなたのニューノーマルが見つかるかもしれませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?