見出し画像

自己紹介

こんにちは、初めまして!小野宗隆(おのむねたか)と申します。

訪問下さりありがとうございます!!

初めて来てくださった方のために、簡単に自己紹介したいと思います。よろしければお付き合いください。


About me

小野宗隆(おのむねたか)。滋賀県出身

京都にあるスポーツトレーナーを養成する専門学校を卒業後、5年間トレーナーとして京都を中心に活動していました。

主に高齢者や子どもたちに対して、自身が発揮するパフォーマンスを向上させるための運動指導を行ってまいりました。

そしてトレーナーとして活動する中で、筋肉への愛が徐々に高まりました。


「筋肉の機能について今よりも深く学びたい!!」

「もっと体の構造を知りたい!!」

と思うようになり、大学院への進学を決意し、2021年の4月から大学院で研究活動に打ち込んでまいります。


今自分が取り組んでいる事

私は現在スポーツ健康科学という分野の勉強をしています。

スポーツ健康科学とは、その名の通り「スポーツと健康を科学する」分野です。

更に加えるとスポーツ(運動学や解剖学、生理学など)と健康(衛生学や社会学、産業学など)を掛け合わせ、人々が健康に生きていくための道を切り開く学問と言えると思います。

スポーツ健康科学分野は扱う範囲が広いため、中途半端に踏み入るとどの分野を突き詰めるのかわからなくなるという難点はありますが、その分様々な可能性を秘めた学問です。

ちなみに私はスポーツ健康科学の中でも特に、人体の機能や構造について興味があり、筋肉や骨格が身体へ与える影響について追究するため日々勉強に取り組んでおります。


noteを始めたきっかけ

今このタイミングでnoteを始めたきっかけは、2つあります。

1つ目はシンプルに、自身の文章能力向上の為です。

”上手く文章を書く”という能力は一朝一夕では身に付きません。

日々書き続けることで徐々にうまい文章を書けるようになります。

私の趣味の一つでもある筋トレとも共通する部分があり、日々鍛え続けることで自分の身体を強く且つ逞しく育てることができます。


2つ目は、自分の得た知識をアウトプットするためです。得た知識を世の中に広めることで、世の中の人が健康な道を歩むお手伝いをしたいという想いから始めました。

トレーナーとして活動する中で、世の中には”一見正しく聞こえるような説明でも、よく考えると間違った認識がされている事”をよく見聞きしました。

中には体に害を与えるような知識を忠実に守る一般の方もいました。

その世の中に溢れる間違った知識を改善し、より良い生活が送れるようにこのnoteを使って情報を発信したいと思っています。


これから発信していくこと

私がこれから発信することは、上述したように”スポーツ健康科学”の中でも筋肉や体の使いかたに関することです。

特にトレーニングやストレッチ方法などをご紹介したいと考えております。


その他にも、文章の書き方や相手とのコミュニケーションの取り方など生活の役に立つのではないかと私が思うようなことをどんどん配信したいと考えております。

良かったらまた遊びに来て下さい!!


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?