見出し画像

行動に勇気なんていらない、必要なのは情報だけ。

こんにちは、たかです!


今僕は新生活に向けて引っ越しの準備をしています。

いらないものを捨てたり電気ガスなどの契約の手続きをしたりあっちこっち行って結構大変です。

でも、一つずつクリアしていく楽しさもあります。

どんだけ忙しくても辛くても楽しさを忘れないでいたいですね!


さて、今日は新しい一歩を踏み出したいあなたに向けた記事を書きます。


テーマ

行動に勇気なんていらない、必要なのは情報だけ。


本題

「自分には勇気がないから行動ができない」


そう思っている人はたくさんいます。

もし、あなたもそうならば是非この記事を最後まで読んでください。


行動できない人間は、自分が行動できない理由を「勇気」のせいにしてしまいがちです。


ユーチューブを始めたい

ブログを始めたい

プログラミングを勉強したい

この事業をやってみたい


僕たちには~したいというwantを日々持っています。


いつかはこうなりたい

いつかはこうしたい


でも、なかなか行動できない人。


あるユーチューブで「成功の秘訣はなんですか」という質問に対し、「行動することですね」と堀江貴文さんが答えていたのを覚えています。


読書をしていても行動する重要性について書かれている本がたくさんあり、どうやら行動が成功するうえで一つのキーとなっているようです。


でも、僕たちはなかなか行動することができません。

それは勇気がないからといいます。


でも、行動することに勇気なんていらないんです。


僕たちが初めて逆上がりができるようになったのは勇気なんかじゃありません。

周りの友達もできて、体育の先生もできていることを目の前で目撃したからです。


ひとりで電車に乗れなかったのに電車に乗れるようになったのも「電車の乗り方」という情報を手に入れたからです。


車を運転できるようになったのも運転する勇気なんてものはなく、アクセルの踏み方、ハンドルの握り方、道路の標識といった情報を手に入れたからです。


一歩踏み出すのに必要なのは気持ちではなく情報なんです。


だから、行動するのに勇気なんてものは必要ないんです。


もうちょっと踏み込んだ話をすると、情報が自然と入ってくる状態にする秘訣があります。


それは、「行動」です。



行動することで自然とその人に情報が集まり、その情報が新たな行動を生み、また情報が集まってくる。


そうやって行動と情報の連鎖反応を生み出すことができるんです。


この話をすると、ちょっと矛盾しているように聞こえるかもしれません。

情報がないから行動ができない。なのに情報が入ってくるように行動しろ?


結論

ということは結論を言うと、


はじめの一歩


それだけです。


はじめに少しでいいので行動してみてください。


そしたら情報が入ってきます。


また行動に移せます。


雪だるま方式に膨れ上がっていくので。


西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を読んではっと気づかされたので今回シェアしようと思いました!


シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!