子の学校行事を見に行きたい相手。断って逆上されるのも怖い。どうしたらいい?

多治見の弁護士木下貴子(@多治見市,多治見ききょう法律事務所)です♪
いつも読んで下さり,ありがとうございます。

無料メールマガジンの読者(女性)さんから,以下のようなご質問をいただきましたので,お答えしました。

「DVで(略)骨折させられ、逃げるように家を出て、1年半の調停の末
先生のメルマガに支えられつつ、〇〇月に調停が、終わりました。
子供は今、小学生(木下注:高学年)なのですが、面会交流を決めるときに、子供が自分で嫌と言える!と言ったので、子供がいいと言えばいいというようなことを言ってしまった自分に後悔しています。

面会交流が月⚪︎回、⚪︎時間程度と決めたにも関わらず、兄弟と会食をするので会わせたいとか、学校行事に参加したいとか言ってきます。

子供はやはり、旦那からの圧力を感じるみたいで嫌とは言えず、どっちでも良い的な反応をしているようです。本当に子本人はどちらでもいいのだと思います。

面会の回数が増えることは、100歩譲って良いとしても、学校行事は、私も顔を合わさなければならない。
そう思うだけで、すごく嫌だと思う自分に気付きました。

本当に会いたくないんです。でも、子供は曖昧な返事をしているので、相手は行ってもいいと思っている様子です。

こんな場合、断ってもいいのでしょうか?
断ったとして、また逆上するのではないかとか、子供に凄んで来てもいいと言わせ、子供が言ったからと無理やりくるかもしれないとか思うとどうしていいのかわからなくなります。

私が行事に参加しなければいいのかとも思いましたが、(略)子供はお母さんには来てほしいと言ってくれます。

(略)学校行事を見に行きたいという相手の気持ちもわかるのですが、どうしても私が会いたくないんです。嫌なんです。

私はどうするべきなのでしょうか。
がまんして来てもらうよう言うべきなのでしょうか?
でも、そうすると、落ち着いて子供を観てあげられる自信がありません。
ですが、上手く断る理由も見つけられません。

相手は自分のDVが原因で離婚したなど、すっかり忘れている様子です。
一緒にいる頃は学校行事など、めんどくさいと行かなかったことも多かったのに、、、都合のいいことばかり言ってきます。

納得がいかないというか。。。

離婚しても、関わらないといけないのはわかっていたけれど、つらいです。

私はどうするべきなんでしょう?」

このご質問に対して、「学校行事で顔を合わせるのがつらい場合の面会交流」をテーマに弁護士木下がお話しました。

元夫が子の学校行事を見に行くという面会交流を求めている場合に、母である自分が見に行きたいが、相手(元夫)に会いたくない場合の対応方法として「学校行事で顔を合わせるのがつらい場合の面会交流の対処法」のポイントを3つお伝えしています。

DV(モラハラを含む)を受けて離婚をした場合、元夫に会いたくないと思うのは心身の安全を守るために理解できることです。そのため、面会交流でも元夫に会わない方法で実施することが望まれますが、学校行事の場合は、双方が参加したいために、相手に会わざるを得ないことがあります。
この場合、我慢して会うしかないのでしょうか?

元夫(別居親)が子どもの行事に参加したいと言われた場合、そもそもどのように対応したらいいのでしょうか?

子どもが元夫が学校に来ることについて、どう思っているか、はっきり分からない。どう思っているのか聞いてもいい?子どもに話す時の注意点は?

自分の気持ちを元夫に伝える時の話し方、注意点は?

子どもは、元夫が学校行事に来ても、来なくても良いと思っている場合、元夫が学校行事に来るのを断ることはできない?

子どもは母親である自分に行事に来て欲しい、と言っている場合、相手と会いたくない場合には、相手が参加する事を拒否することはできるのでしょうか?

相手が子どもの行事に参加するのを断った場合、逆ギレするなどが怖い、子供に凄んで来てもいいと言わせ、子供が言ったからと無理やりくるかもしれないと思う、この場合、どう対応したらいいのでしょうか?

相手が子どもの行事に参加したいのも分かるので、調整したいと思うけれど、話すのが怖い場合は、どうしたらいいのか?

学校行事で相手と顔を合わせるのがつらい場合の面会交流の対応について、知っておくことで安心して面会交流を実施したり、面会交流調停を進めていくことができます。

安心して進むためのお役に立ててもらえたらと思います。

多治見ききょう法律事務所▼
https://tajimi-law.com
多治見の弁護士木下貴子(岐阜県弁護士会)が無料メルマガ読者さんの質問に答える動画解説。

離婚調停で離婚したくない人のための無料アドバイスブック
「離婚したくない人のための9つの言動チェック」はこちら▼
https://tajimi-law.com/rikon/chotei/muryo-boshu-gendo-check.html

モラハラを理由に面会交流を拒否できるか?に関する動画はこちら▼
https://youtu.be/6lVNyp4H9mc

離婚調停・面会交流調停で子供に会いたい人のための無料アドバイスブック「子供に会いたい人のための3+3言動チェック」「離れて住む子に会いたい方向け無料メルマガ」登録はこちら▼
https://tajimi-law.com/rikon/menkaikoryu-hanashikata.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?