見出し画像

ベンチャーキャピタルがロボット市場をどう見ているか

Day2
ロボットをファイナンスという観点で見るっていう日本ではなかなか珍しい記事。でも、珍しいってことがそのまま日本がロボット大国と言われながらも遅れを取った理由の一つになっているという意味では象徴的な記事。
以下、記事です。
--------------------------

過去のサイエンスフィクション作家の予測にも関わらず、ロボットはまだ私たちの日常生活で一般的になっているわけではないと、ベンチャーキャピタリストコミュニティは指摘しています。21世紀の5分の1以上が過ぎた今でも、『ジェットソン一家』や『宇宙家族ロビンソン』の世界は、遠い未来の投影のように感じられます。

しかし、私たちのほとんどが日々生活している家庭から離れて、ロボットは突然、いくつかの産業で普及し始めています。自動運転車は研究所から道路へと移行し、ボストン・ダイナミクスは素晴らしいデモビデオを続けてリリースしています。そして、多くの投資家が注目し始めています。

ロボティクスの技術的能力と展開におけるこの加速を促す変化とは何か?ベンチャーキャピタリストは3つの重要な要因を挙げています:

労働コストは上昇し続け、2000年以降45%増加しました。 ロボティクスのコンポーネントのコストが下がったため、革新者たちは既存のプラットフォームを組み合わせて、技術の真に画期的な要素により多くの時間を費やすことができます。たとえば、ロボットアームのコストは2000年以来90%下がりました。ビジネス用語で言えば、新しいロボティクスソリューションを構築するたびに「車輪を再発明する」必要はなくなりました。 ソフトウェアは、過去5年間でAI投資が400%増加することにより、複雑なタスクをサポートできるほどに進歩しました。

資金が流れ込んでいる場所 ロボティクス分野は急速に変化し、常に「ホットセクター」が入れ替わり、ビジネスモデルの調整や投資・エグジットのダイナミクスが変わります。業界の風景をよりよく理解するために、F-プライム・キャピタルは最近、過去5年間に資金調達を行った1,250社以上のロボティクス企業の包括的な分析を完了しました。

その結果のレポートで、我々は2018年以来、ロボティクス業界に900億ドルの資金が投じられていることを発見しました。これは、テクノロジー全体への投資の約10%に相当します。

ロボティクスへの投資に関して、我々は3つの主要なカテゴリーを特定しました:

  1. 自動運転車 — 公道のみ

  2. 縦型ロボティクス — ユースケース特化で、主に工業設定に集中

  3. エンエーブルシステム — 他者が完全なソリューションを構築するために使用できるハードウェアとソフトウェアのコンポーネント

自動運転車(AV)は、多くの年においてロボティクス資金調達の50%以上を占めていました。しかし、セクター内の多くの企業の商業化への道筋に対する投資家の疑問が生じたため、2022年にAVは急激な減少を見せました。

現在、縦型ロボティクス企業がロボティクス技術に利用可能なベンチャー資金の大部分を占めています。その中でも、物流、防衛、医療、製造アプリケーションが最も多くの投資資本を引き付ける傾向にあります。

しかし、以下で議論するように、2022年に始まった投資の減少は2023年を通じて続く見込みです。

自動運転車(AV)から縦型ロボティクスへの焦点のシフトを追跡するもう一つの方法は、この分野で登場したユニコーン企業の種類を観察することです。2018年と2019年のロボティクスのユニコーン企業は、AVとそれを支えるライダー分野に集中していましたが、そのうちいくつかは以降閉鎖されました。一方、2021年と2022年のユニコーン企業は、縦型ロボティクス周辺に集中する傾向があります。
今年はスタートアップの資金調達にとって難しい年であり、ロボティクスも例外ではありません。2023年上半期は、2022年に比べて50%以上の投資減少を見せ、2022年自体も2021年の最高値から30%減少していました。
幸いなことに、2023年後半はより前途有望で、Anduril、Aurora、Stack AVなどのような企業のいくつかの注目の資金調達ラウンドがあります。

しかし、資金調達環境に深く潜ると、ステージによって行動の幅が広いことがわかります。2023年の初期段階の取引は比較的控えめな減少を示していますが、中期・後期の取引ははるかに困難です。これは、市場のピーク時に資金を調達した過大評価された初期段階の企業が、次の資金調達ラウンドで投資家と再び交渉する際に評価期待の不一致に直面していることが大きな原因です。

出口環境もロボティクススタートアップにとっての課題を生み出しています。過去18ヶ月でIPOとSPACは停滞し、買収・合併も2021年以降50%減少しています。

しかし、最良の時期でさえ、2018年以来の大部分のM&A取引は2億5000万ドル未満であり、目立った出口はわずかです。その中には:

  • ジョンソン・エンド・ジョンソンによるオーリスの57億5000万ドルの買収(2019年)

  • オーロラによるUber ATGの40億ドルの買収(2020年)

公開市場のパフォーマンスもまちまちで、スケールの大きい、高成長ビジネスを築いたロボティクス企業が最も好調です。シンボティック、オートストア、PROCEPTバイオロボティクス、ヘサイテクノロジーがここでの目立つ企業です。他の企業にとっては、評価額が大幅にリセットされています。

ベンチャーキャピタルとロボティクスの今後はどうなるのでしょうか?
自動運転車への投資ブームは、新世代のロボティクス起業家やエンジニアを刺激しました。彼らは現在、そのノウハウを活用して、実際の顧客の課題を解決するスタートアップを立ち上げています。

ベンチャーキャピタリストとして、私たちはこの業界がまだ初期段階にあると信じています。確かに、出口環境はまだ成熟しておらず、ハードウェアビジネスは純粋なソフトウェアビジネスに比べてさらなる複雑さに直面しています。

しかし、業界での経験があり、その独特の指標やビジネスモデルを理解している人にとっては、機会が加速度的に増えていることが明らかです。

創業者は、「有望な技術」以上のものに基づいて事業を売却する時代が終わったことを認識すべきです。最終的には実際のビジネスを構築する必要があります。テクノロジーデモは商業的成功とは等しくなく、投資家は「技術に興奮している」パイロット顧客よりも、測定可能なROIを提供する本番展開が勝ることを理解しています。

上述のデータから明らかなように、現在は資本が不足していることも重要です。創業者は資本効率の良いビジネスを構築する必要があります。多くの場合、資本効率、またはその欠如は、創業者のピッチを成否に導く要因となります。

今日のロボティクスの創業者たちは、技術の加速、労働力不足、生産性の伸び悩み、そしてカテゴリーにますます関心を持つ投資家たちという追い風を受けています。過去5年間の苦い教訓を学ぶことができる人々、特に自動運転車の企業やテクノロジー投資額のマクロな上昇と下落の経験を持つ人々は、このユニークなカテゴリーで成功を収めるための良い立場にいます。

ここから先は

12字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?