見出し画像

小規模事業者持続化補助金 言い回しを真似て書く経営計画書(小売店ver)

中小企業診断士として、過去2015年から小規模事業者持続化補助金の支援を続けています。
商工会議所・商工会でのセミナー登壇、窓口相談などに加え、直接支援し採択された小規模事業者持続化補助金の実績は130件を超えています。(直接支援をすると、年間20件くらいが限度です。)
※私自身も採択を受けた経験があります。

このnoteでは、これから申請をしていく方に向けて、計画書の書き方を真似てもらおうと、「言い回しを真似て書く経営計画書」をお届けします。
※なお、企業名を特定させない、秘密保持契約に反しない範囲となるように文章を加工しています。


※過去、完全コピペで作られた計画は、全件まとめてハネられた(不採択)という例も聞いています。似たような言い回しを使って、書き方や書く視点を真似てほしい、というのが意図です。他店と同じ内容になるわけがないので、コピペした内容だけで完成させず、内容自体はご自身で考えて作成してください。

下記は、経営計画書 全ページ参考画像を貼った記事で、無料公開しています。プロが関与すると完成レベルはこれくらいになる、という参考にしてください。

このnoteでは、小売店が申請する場合の経営計画書の書き方サンプルをご案内していきます。
※それ以外の業種も別途準備していきます。


下記から、経営計画書に必要な内容をコピペできます。

ここで紹介する内容は、様々な方を想定して作成しておりますので、1つの計画書として整合性は取れていません。

紹介する文章とまったく同じ内容になるはずはありません。
自社にあった文章を見つけ(全部で13,000字ほどあります)、文章の書き方を参考にし、必ず自社の内容に書き換えてご利用ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

1.店舗概要

(1)当社の事業概要

当店は、○○○ショップ。○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○をコンセプトに、『○○○○』を展開している。
小売では、ネットショップ開設サービスBASEを利用した自社ショップ(https://○○○○○○.jp)において、インターネット販売を行っている。

当社は、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○の日本総代理店として、①卸売事業と②直販(WEB)事業を行っています。
日本での販売実績、ブランディング活動の成果を本社に認められ、本年度より○○○、○○○、○○○の販売権も委託され、今後、○○○圏の販路拡大に努めます。

ぶれないこだわりとコンセプト
当店は、xx年にオープンして以来、売上も好調で、店舗を拡張して体験スペースを設けるなど事業を大きくしてきた。一時期、○○○向けの商品展開も考えることもあったが、ミドルユーザー向け、○〇〇に特化した商品展開をぶれずに進めていきたい。

・○○○○○○○○○○加盟店
当社は○○○○○○○○○○加盟店であるため、独自でネット販売をしなくても、○○地域への注文が入る。○○市内の○○○○取扱店x店鋪のうち、1店が閉店したこともあり、当店は○○○地域への配達地域を広げている。1年を通して注文があるが、特に○○○○などのイベントによる季節変動が大きい。

・キャッシュレス決済をいち早く導入
昨今話題となったキャッシュレス決済に対応している。クレジットカード決済、Suicaなどの電子マネー決済、PaypayやLINEpayなどのQRコード決済に対応し、支払いのしやすさから個人のお客様に喜ばれている。

○○○の○○○や限定商品を日本へと輸入し、インターネットを通じてお客様へ販売する小売業。
○○○グッズ専門店「○○○○○○○○○○○○○○○」という店舗名で、自社サイトのほかにAmazon、Yahoo!のECモールに出店をしています。当店では、○○○や○○○、○○○など○○○のお土産ものを中心に販売をしています。また小規模ではありますが、○○○ブランドの雑貨類、アパレル類なども取り扱っております。
○○○に行かなければ買えない商品を日本からでも購入できるという利点から、個人からの利用はもちろん、ショップのオーナーや結婚式場、卸売業者からの購入と幅広い需要をいただいております。

自社サイトのほか、大手ショッピングモールでのサイト運営を行っています。
・日本公式サイト(https://○○○○○○.jp)
・○○○○○○公式サイト(https://○○○○○○○○○.jp)
・楽天市場(https://www.rakuten.ne.jp/○○○○○○○○○)
・Amazon(https://www.amazon.co.jp/○○○○○○○○○)

・取扱商品

主には、○○○○○○○グッズ(○○○、○○○、○○○、○○○、○○○、○○○、○○○などの小物)を取り扱っているが、ミドルユーザーが好むような品揃えを心がけている。特に、日本で取り扱っているところがほとんどない海外メーカーの商品やビンテージ商品などもあり、わざわざ遠方(他県)から当店へお越しいただくことも多い。また、オリジナル商品も展開している。今後も、オリジナルブランドやコラボ商品を展開する予定。

○○は○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○するために、180工程をかけてできた○○○○○○○です。芸術品とも感じられる商品は唯一無二の製品で贈物用に最適な美容製品です。
また、見た目の製品の驚きから、お客様が自主的にSNSに投稿していただいているファンが多い。もったいなくて使えないなどの声も多く、購入当初はお部屋のインテリア(ルームフレグランス)として使用される方も多い。

(2)売上分析

店舗面積などの問題から、店頭に並べられる商品数や在庫数は限られているため、店頭売上に関しては、xx万円程度が上限と考えている。直近のコロナウイルス感染症の影響で、外出自粛、休業要請などにより客数は大幅に激減。令和2年の店頭売上は収束までxx%程度落ち込むと見込んでいる。
当店には、週末に来店されることが多いため、金・土・日の売上が大半となっている。○○○商品が中心であるため、夏場の売上は低迷、秋から冬にかけて売上が増加する傾向がある。EC売上は掲載商品が少なく、またBASEの制約もあり、当店の魅力が伝えきれていないため、売上は伸び悩んでいる。

ここから先は

10,186字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?