見出し画像

2022/05/03 柏の葉爽快マラソン

初のハーフマラソンチャレンジになりました。
今まで、20kmを超えるランニングはしていたものの、レースとしては初。
普段の練習では、信号待ちもありましたし、ちょっと休憩を挟んだこともしばしば。距離としてはハーフを走っていたけれど、休憩なしのずっと走りっぱなしは本当にできるのか? ドキドキが止まりませんでした。

当日は、朝9:00にレースがスタートするので、8:00あたりに現場にいたい。そのため、朝5:00起床(きつかった…)

大江戸線からのつくばエクスプレス。柏の葉キャンパス駅を降りて、徒歩で20分くらい歩いて現場入りです。

柏の葉、というところは綺麗な街だった。

現場は、柏の葉公園の中にある、柏の葉総合競技場。
柏の葉公園が大きいので、敷地内に入ってから、総合競技場を探します。

そして、

総合競技場はマジなところでした。ちゃんとしたアスリートが走るところやんけ。
趣味でランニングをかじった人間が入っていいの?と戸惑うほどの規模。

なんかもう、みんな速そうに見える…

いやぁ、時間をかけてきた甲斐があった。
あとは、この場に見合う結果を出すのみ。

説明を受け、いよいよスタートです。

一番緊張した

10km走とはわけが違うだろうから、1kmを4:50~5:00のペースで進もうと決意。
最初に頑張りすぎると、多分アウトになる。
天気も良い。良いというか暑かった。だから気をつけつつ、頑張れる範囲で頑張るという気持ちで。

ハーフマラソンの部の参加者は130人くらいだったかな(男女合わせて)。
まぁ50位に入れればいいかな、という気楽な気持ちでスタート。

総合競技場内と、公園内を走る周回コースでした。

さて、結果はと言うと、

男子109人中43位でした。まぁ、半分よりは上ですが、とってもいい結果だったという感じでもないかな。
ただ、初めてのハーフマラソンで1時間45分を切ることができたのはいい経験になりました。
でも、年代別で見ると…。やはり上には上がいますね。。

初めての競技場を用いての大きな大会は楽しかったです。
次回の大会は6月。それまでに負荷の大きい走り込みもしておこうと思います。
(noteやっている人で、同じ大会に出た人がいたらこの日の思い出を分かち合いたいものです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?