見出し画像

【オフ会レポ】第1回「Trinity Link Up」(とりりんダブルバトル)

ご無沙汰しておりますtaka (@taka84905476)です。
8月11日(日)に開催されたチーム戦のオフ会「とりりんダブルバトル」に参加しましたので、オフレポを書いてみました。
オフ会当日の雰囲気等を知りたい方やチーム戦に興味がある方に少しでも伝わるものがあれば幸いです。


1.オフ会の概要等

このオフ会はじーまーこうさん(@FuiYnb)が主催された3対3のチーム戦(オープンチームシート)のオフ会です。
オフ会は都内開催が多いので、県内でのオフ開催は非常にありがたかったです。
しかも場所は駅直結徒歩1分という好立地で、夏場にはとても助かりました。
駅近なので、コンビニやファミレス(サイゼリヤ)、マックもあって便利でした。


主催のじーまーこうさん
(掲載の承諾済み)
会場の右側から
会場の左側から


2.参加のきっかけ

私はデジタルに弱い人間のため、オフライン開催のオフ会が好きなのもあり当初Xで知った時は出てみたいなぁと思っていました。
ただ、他に2人集められる気がしなかったので諦めかけていた時に、お誘いのDMをくれた女神が降臨しました✨
(のちにサイヤ人との呼び名があることを知りました。笑)

ビパ子さん(@bipakowatakko)、おろこさん(@ororonronn)とチームを組み「進撃のビッパ」で登録!

1番乗りで申請!やる気はあります!


さらに、チームのコーチ兼監督(後に総監督)として強者のアンリレさん(@usa_anrire)にもご協力をいただきました。またしても神が降臨✨フレ戦やアドバイスが勉強になりました。

じつはこのメンバーは、今年2月に開催された第1回日野ヤコマオフで知り合った方々です。
オフ会でのつながりでチーム戦に繋がったので、まだオフ会に参加したことない人は勇気を出して色々なオフ会に参加してみてはいかかでしょうか。

ちなみに、チーム戦に出たいけどメンバーを集められないよーと思っている方は運営がマッチングサービスを用意しているので心配いらないです。サービス利用で参加されている人もいました。


3.使用構築

今回は3人で同じ構築を使うルールのため、まずどの禁伝にするか議論。候補は各自がランクマで使っていた黒白バドレックス、カイオーガ、ミライドン、ザマゼンタ。ここからミライドンと白馬バドレックスの2択にまで絞り、それぞれ使ってみて最終的にはミライドンに決定。

S19で最終4位のアルベガさんの構築をベースにランクマ等で調整しました。

とりりん!

私は追い風構築は得意(のはず)なので、これを使えるなら頑張りたいと思いました。

結果はマッチングの運もあり予選(先鋒、中堅、大将の3戦で戦う形式)スイスドロー4勝1敗で4位、個人5勝0敗という成績でした!
(決勝トーナメントは0-2(2本先取で勝敗決定)だったので、この日は無敗です。笑)

自分の成績は出来過ぎですが、これは先鋒・中堅の試合を見てダメージ感覚、S関係、選出等を見れて臨めたので本当にチームのおかげです。 

記念に構築記事を書きましたので、こちらも読んでいただけると嬉しいです。


4.当日のタイムスケジュール

絵上手い!


対戦手順

運営のディスコードから抜粋


5.対戦結果(自分視点)

1戦目vs   yandyholmes1140


⭕️2-1
ダブル勢御用達のリバティノートでおなじみのやなぎさん、シャンディさん、ぽけむらさんのチームに当たりました。
1回戦の対戦カードを見た瞬間にいきなりダブル界のスーパースター軍団(ラスボス)登場!!
正直勝てるなんて思っていなかったので、胸を借りるつもりで戦いました。
ぽけむらさんとの対戦は集中しすぎて対戦内容が思い出せないですが、テツノカイナのミリ耐えと終盤相手が見えている盤面を自分視点では気づかずに殴っていたら通ったという感じで、下手だったから勝てたといっても過言ではないです。
対戦終了後にすぐにお互いポケモンの努力値配分を聞き合いました。こういったことができるのはオフ会ならではだと思います。

2戦目vs  チーム即席充電


⭕️2-1
ふーたさん、ファイナルさん、レモネードさんのチーム。
知っている方だったけど、またしてもみんな強い人達。レモネードさんとの対戦で、トリル読みトリルという大リスクの行動をミスって終わったかと思いましたが、なんとかトリルを返せました。
(負けてたら土下座してました。笑)
感想戦ではトリルを使ったことないですという驚きの発言が!?
噂のレモネード流を予習しておくべきでした。
(どなたか教えてください。)


3戦目vs  ついにVGCか。あざーす


⭕️2-1
ころけさん、てるこさん、Madogiwaさんのチーム。またしても強くて若いチームとの連戦(全勝なので当たり前)。若い子には年の功でしか勝てません。笑
ここで勝てたのはエンテイのおかげです。
終わった後に配分を教えてもらいましたが、やはり乱数でした。自覚ありすぎ!


4戦目vs  くろたま軍団(優勝チーム)


❌1-2
conaさん、アルベガさん、ナツメグさんのチーム。この会場には強い人しかいない(当たり前)。
このチームもダブル界のスーパースター軍団。
構築を参考にさせていただいたアルベガさんのチームと当たれて光栄でした。
0-2で回ってきたのでほんの少しだけ気楽に戦えましたが疲れました。事前にミラーの選出を考えていて、それで臨んだらなんとかなりました。


5戦目vs   デカヌチャンだいすきクラブ


⭕️2-1
マナさん、きーとさん、こすもさんのチーム。
予選抜けがかかった大事な対戦で、まさかの配信卓でめちゃくちゃ緊張しました。
エンテイ・テツノカイナが自分の中でMVPです。今度グッズ買います。


堂々の予選4位!!
決勝トーナメント

決勝トーナメント1回戦vs  yandyholmes1140


❌0-2
まさかの再戦。こんなことあります??
ポケモンの配分を聞き合ったり、選出もバレているし、もう相手チームには下手に読んでも読まれるから、強気でいきましょうと言ったら相手はさらに強気でした。笑
ミライドンは最速のほうがいいのかもしれません。

決勝トーナメントでは対戦できませんでしたが、終わったあとにぽけむらさんから話かけていただいたのはとても嬉しかったです。
大将としてどのような指示したかやテツノカイナのドレインパンチを切った理由が気になっていたようです。

せっかくの機会なのでこちらも構築のポケモンの選択理由や対処方法等を質問してみたところ、しっかりとした理由を1つ1つ丁寧に答えていただきました。紳士なお方でした!

ポケモン強い方々はオフ会等で色々な方と話しているので、記憶に残っていないと思われますが、私みたいなエンジョイ勢としてはちょっとした会話でも貴重な思い出になりますので、お時間がよろしければ少しでもお話しさせてください。

6.初のチーム戦を終えて

見てのとおりどのチームも強い人ばかりで(いい意味で)毎試合疲労感半端なかったです。糖分摂取のため、ひたすらラムネ食べてました。笑
私は1戦1戦が満身創痍だったので、WCSを目指すような強い方々の体力、メンタル、プレー等は本当に異次元だなぁと感じました。

今回初めてチーム戦に参加しましたが、お互いカバーし合えたり、直接相談、励ましあったりできるがオフのチーム戦の醍醐味だと思いました!

また、どんなに勝ち筋がない対戦だったとしても次戦のためにS関係やダメージを見ておくことも大事なので、1戦1戦に無駄なものはないと思いました。
おかげで今回は何とか勝てましたが、そのなかでも配信卓で勝ち予選抜けを決められたのは本当に本当に嬉しかったです!

また予選のうち4試合は1-1で回ってきたので、プレッシャーが半端なかったです。いわゆるタマキン(通称、魂をかけた緊張する一戦?)を制してきましたので、大将の役割は果たせたかなと。

唯一の後悔?といえばせっかくオフ会に来たので数少ない知り合いに話しかけに行こうと思ってましたが、予想外に勝ててしまいその余裕がなかったです。

7.最後に

じーまーこうさん、運営の方々、チーム戦のオフ会を開催していただきありがとうございました!

普段はほぼ1人でポケモンをやっており、たまにDMで相談するくらいのやり取りしかしていませんでしたが、今回のチーム戦を機に初めてディスコード(スマホ版)でやりとりをしました。

家庭の事情もあり、基本はチャットでやりとりをお願いしたところ理解していただけてありがたかったです(本番まで2回通話をしました)。

勝てないときにどうすべきかを考えたり、調整したレンタルの使用感を聞いてみたり、自分では気づかない視点や他の人とのフレ戦の感想等を聞くことができたりと、チーム戦に向けて一緒に切磋琢磨できた時間は部活みたい感じで本当に楽しかったです。
また、選出を相談されたときに自分なりのメモ(選出例やポイント)が役立った時はうれしかったです。

エンジョイ勢ながらも当日までチームでコツコツとやってきた成果が結果に結びついて本当にうれしかったです!
おそらく今大会のダークホースになったのではないかと思います。笑

ここまで読んでいただきありがとうございました!
機会があればまた出てみたいと思います。


対戦ありがとうございました!!


8.フォトギャラリー

2回戦のお相手

 

配信卓での対戦
勝負飯(ミラノ風ドリア300円)
お腹に優しい勝負飯のお供(コーンスープ150円)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?