LIFE SHIFT

こんにちは、現在大学院生の鷹です。

90年代に生まれた僕たちが高齢者になったとき、

日本の働きかたはどう変わっているのか。

今回は

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

の感想を書きたいと思います。

生産性資産 

スキルと知識

・学習と教育の投資効果

・経験学習の比重が大きくなる

・周りの人の重要性

活力資産 

・健康ー脳は鍛えられる

・バランスの取れた生活

変身資産

・多様性に富んだネットワーク

・新しい経験に対して開かれた姿勢


選択肢を理解し、相性のいいものを選ぶ

「あわてて決断、ゆっくり後悔」

が100年ライフにはひときわ重要な金言になります。


インディペンデントプロデューサー

・永続的でないビジネスと試行錯誤のプロセス

・生産活動を通じて学習する

・創造性の集積地

・評判を確立し、上手にそれを見せる

・身軽に旅をする

働き方改革などでこれからどんどん変わっていくと思います。

柔軟に対応していけるように情報収集をしていかなければなりませんね。

来年から社会人になるので、お金などもっと知識をつけていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?