見出し画像

読書18 『地球星人』

 村田沙耶香著

 毎年夏になると、長野の山奥の祖父母の家に親戚が集まる。父は六人きょうだいで、いとこも十人以上いる。

 小学校五年生になった奈月は、同い年のいとこの由宇にだけ秘密を打ち明けた。由宇も奈月にだけ秘密を打ち明けた。そして、二人は約束をする。
①奈月が魔法少女だということは誰にも言わない。
②由宇が宇宙人だということは誰にも言わない。
③夏休みが終わっても他の子を好きになったりしない。お盆には必ず長野にきて会う。

 奈月は奈月の家族と過ごすことが、由宇は由宇の家族と過ごすことが、それぞれが苦しいものだった。
******************************
 前半は田舎で親戚が集まった様子。それから、奈月が家に帰った様子。奈月の置かれた環境が、あまりにもつらくていたたまれません。理不尽過ぎて腹が立ちました。
 そして、翌年の夏、再会した二人は思いもよらない行動に・・・。

 二十三年後に話は進みます。衝撃的なラストでした😰今までこういう内容の本は、読んだことなかったかもです😔

#読書
#村田沙耶香
#地球星人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?