第289回 TOEIC® Listening & Reading公開テスト結果

先月受験したTOEICの結果が出ました。

この試験については受験記を投稿したのですが、試験当日隣に座っていた人の仕草や音により試験に集中できず、加えてListeningは普段よりやや難しかった為かなり落としていると思っていました。そう考えると意外と得点できていました。もしかしたら受験者全体の得点が低かったのかもしれません。

Readingは安定のアンダー450という悲しい結果でした。900オーバーはここがポイントなのは理解しているのですがなかなか得点が上がりませんね。

TOEICは200から900に上げるより900から990に上げる方が大変と言われますが納得しています。本当の英語力がないと得点できないことを実感しています。逆に言うと900点までは英語力がなくてもゲーム感覚で到達できるとも言えるわけです。

今月はキクタンTOEIC990の和英をやっています。3週くらいしましたが中々完成しませんね。
気づいたのは和英をしていると学習対象の単語以外の和英力も上がるということです。何を言っているかと言うと、例えば必要条件 : prerequisiteという和英をやっていると、やっていない漏洩した : compromisedも英会話中に「漏洩したってなんだっけ?あぁcompromisedだ」と取り出しやすくなるんですね。
この基礎体力が上がるような感覚は発見でした。