TOEIC S&W 過去の結果

2021年8月にTOEIC S&Wを受けた際の結果です。

2021年は毎月TOEIC L&Rを受けていたのですが8月分だけ申し込みを忘れており、その月に何も試験を受けないのもなんだなぁと思っていたところS&W試験を受けられることを知り申し込みました。

対策としては有料登録しているレアジョブ英会話の無料で受けられるスピーキングテストといつか使うかなと思って買っていた『TOEICテストスピーキング/ライティング総合対策』の作中問題や模擬試験を毎日解くというものでした。

TOEIC S&Wに関して言えば回答に型のようなものがあるので模擬試験を反復的に解きかつある程度応用が利かせられるようになっていればSpeaking、Writingともに150点程度取れるのではないかと思います。僕の場合は単純に実力不足でそこまでに至りませんでしたが…。

後はとにかく喋る、書くことを意識しました。話した内容も書いた内容も拙いものでしたがそれでも上記点数を獲得できたのは何かその伝えたいという熱意みたいなものが採点者に届いたからなのかなと思われます。やはりこの一種の積極性のようなものはことアプトプット系の試験では評価されるのではないかなと。

TOEIC S&Wは受験料が高かったり一般になじみがなかったり情報が少なかったりと日本人に不人気ですが、いわゆる英語勉強ガチ勢の方々はS&Wの重要性を痛いほど理解されているかと思います。また受験の機会を作って記事を上げたいと思います。