見出し画像

いいことを言うより余計なことを言わないことが大事です


おはようございます。TAKAです。

今日は、僕がフリーランスとして活動する中で学んだ超大事なことをシェアしたいと思います。それは、「いいことを言うより余計なことを言わない」ってことです。

経験から学んだ教訓

フリーランスって、コミュニケーションが命ですよね。クライアントとのやり取り、プロジェクトの進行状況の報告、フィードバックのやりとり…。これら全てがスムーズにいくためには、適切な言葉選びがめちゃくちゃ大事なんです。

最初の頃は、クライアントに対して「いいことを言わなきゃ」と思ってたんです。でも、その結果、余計なことを言ってしまって誤解を生んだり、話がこじれたりすることが多かったんです。

余計なことはトラブルの元

例えば、「このプロジェクト、絶対成功させます!」って言ったとして、もし何かトラブルがあって予定通り進まなかったら、その言葉が重荷になっちゃうんですよね。逆に、「今のところ順調です。ですが、何か問題があればすぐに報告します。」って言った方が、現実的で信頼を得やすいんです。

また、余計な情報を付け加えることで、クライアントが混乱したり、不安になったりすることもあるんです。「ちょっと心配なんですが…」とか、「まだ確定ではないですが…」みたいな曖昧な表現は、避けた方が無難です。

余計なことを言った失敗例

ここで、僕自身が体験した失敗例を一つシェアします。ある時、クライアントとのミーティングで、進行中のプロジェクトについて話していたんです。その時、僕は「この部分、もしかしたら少し時間がかかるかもしれませんが、なんとかします!」と言ってしまいました。

クライアントは「時間がかかるかもしれない」という部分に敏感に反応し、不安になってしまったんです。結果として、クライアントは追加の詳細な説明を求め、プロジェクトの進行が遅れたり、無駄な確認作業が増えたりしました。

この経験から学んだのは、余計なことを言わず、現状を正確に伝えることの重要性です。「順調に進んでいますが、詳細は次回の報告でお知らせします。」と言っておけば、余計な不安を与えずに済んだはずです。

ポジティブよりも正確さ

もちろん、ポジティブな姿勢は大事です。でも、それ以上に重要なのは正確な情報を伝えることです。無理に「いいこと」を言おうとしても、結果として信頼を損なう可能性があるんです。

僕が学んだのは、余計なことを言わずに、必要な情報だけを簡潔に伝えることの大切さです。これによって、クライアントとのコミュニケーションがスムーズになり、信頼関係も築きやすくなるんです。

まとめ

フリーランスとして成功するためには、「いいことを言うより余計なことを言わない」ことが重要です。正確で簡潔なコミュニケーションを心掛けることで、トラブルを回避し、クライアントとの信頼関係を築くことができるんです。みんなもぜひ、試してみてくださいね!

では、また明日!


記事を読んで少しでもよかったなぁ~と感じていただけたら「スキっ」ボタンを押していただけるとnoteを書くモチベーションに繋がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?